美歴アプリのお客様リストで、50音順にしたときの「#」って?

お客様リストの並べ替えボタンについて

美歴の美容師ユーザーが最も利用するメニューが「お客様/スタッフ」。
ここには、登録しているお客様リストや、店舗利用されている場合は自分以外のスタッフが登録しているお客様のリストが表示されます。

このリスト。3つの方法で並べ替えができる様になっています。

1)「来店予定日」…今日/明日来店設定をしているお客様を上位表示します。
 ※”今日/明日来店設定”の使い方は、↓こちらの記事を参考にしてください。
 「今日来店」「明日来店」機能で美歴カルテ管理を効率化!

2)「50音」… お客様名前を「あ/か/さ/た/な・・・」順に並べ替え表示します。



3)「最終来店日」… 作成済みのカルテデータを元に、最終の来店日が新しい順に並べか表示します。
 このリスト表示の効果的な活用方法は、↓こちらの記事を参考にしてください。
 美歴アプリ 「最終来店日」リストを使ったお客様へのアクション

「50音順」にしたときの”#”って?

50音順でリストを表示したとき、下の方にいくと「#」というグループで表示されるお客様がいるユーザー様もいるかと思います。



50音順の並べ替えは、お客様のお名前に登録されている「読みがな」(姓)をもとに、グルーピングし、表示しています。

「#」でグルーピングされているお客様は、「読みがな」が登録されていないということになります。

読みがなを追記する方法

読みがなを追記したい場合は、下記の手順で行うことができます。

お客様詳細画面上部の「編集」をタップ





よみがなにひらながを入力し、保存。




よみがなを登録しておけば、検索にも使えます。

よみがなを登録すると、50音順の並べ替えに使えるだけでなく、検索にも有効です。



漢字だけの入力だと、お名前の漢字がわからなかったときにうまく検索できないケースもあると思います。
よみがなを登録しておけば、漢字が思い出せないときでもひらがなで検索できるので、可能な限りお客様のお名前に「よみがな」を登録するようにしましょう!