美歴 お客様「カルテ受け取り通知」活用法

送信したカルテをお客様が受け取ると、美容師さん側に通知が届きます。

美歴でお客様にカルテを送信すると、お客様は美歴アプリ内にそのカルテを保存でき、美容師さんが記録した情報の詳細などをいつでも確認することができるようになります。

お客様のカルテの受け取りの流れはこちらの記事をご参照ください。

お客様がカルテを保存すると(受け取ると)、そのカルテを送った美容師さん宛にアプリから通知が届きます。

↓このような感じです。

カルテごとのコミュニケーションができる、「コメント」機能

この通知をどう生かすか。

もちろん、一つとしては、お客様がカルテを美歴アプリに保存してくれたことがわかるということになりますので、これでいつでも美歴アプリのメッセージ機能を使ったコミュニケーションが取れるようになります。

もう一つ。
この通知、タップするとそのカルテにダイレクトにアクセスできます。

お客様とカルテを共有するということは、そのときそのときの髪の状態、スタイルを共有していることになります。
その一つ一つ、毎回毎回のカルテを元にコミュニケーションできるというのも美歴の特徴の一つです。一般的なSNSではできないこと。

この特徴を活かすための機能が、「コメント」機能になります。

「コメント機能」活用の流れ

カルテを開くと、一番下に、「コメント」投稿欄が表示されます。



お客様がこのカルテを受け取っていれば、コメントを投稿するとその情報がお客様と共有できます。

カルテ受け取り通知が届いたら、そのカルテにコメントを入れてみましょう



美容師さんがカルテにコメントを投稿すると、お客様側の美歴アプリに通知が届きます。







お客様がこのコメントに返信してくれれば、その通知が今度は美容師さん側に届きますので、見逃すことはありませんね!

カルテに紐づくコミュニケーションをすれば、そのときのスタイルや髪の状態に合わせたアドバイスなどができますし、そのやりとりはずっと残りますので、いつでも見返すことができます。
お客様にとって、まさに「私だけのヘアカルテ」としての価値になり、「来店していない間のアフターフォロー」で今まで以上に信頼関係を深める手段になると思います。