お客様の名前/携帯番号を正確に登録したのに、お客様リストで検索してもヒットしない!?

お客様情報を登録しても、検索で出てこない原因


美歴の「お客様登録」で、お客様の名前や携帯番号情報を入力し、



登録した名前で検索しても、ヒットしない。



といったお問い合わせを時々お受けいたします。

この原因は、下記のいずれかであることがほとんどです。

1)「すでに同じ携帯番号で、”旧姓”で登録していた」
2)「すでに同じ携帯番号で、ご家族の誰かを登録していた」(よくあるのが携帯電話をお持ちでないお子様を親の番号で登録しようとしている場合など)


美歴は、「携帯番号情報」を個人特定のための要素の一つにしています。
すでに美歴に登録されている携帯番号がある場合、登録済みの情報が優先されます。

そのため、新たに登録した名前で検索しても出てこない、ということになります。

対処法


まず、登録したのに検索しても引っかからない状況が発生したら、上記2つのいずれかと考えていただき、

・旧姓で検索してみる
・他のご家族で検索して、登録した番号を確認する


ことをしてみてください。

旧姓であれば、名字をお客様情報編集画面で名字を変更(ただし、すでにお客様が美歴アプリインストール済みの場合、変更することはできません)してください。

他のご家族を同じ携帯番号で登録済みの場合、今回新たに登録されるお客様は携帯番号なしで登録しましょう。


また、上記2つのいずれにも該当しない場合は、お気軽に美歴宛にご連絡くださいませ!