施術ごと、担当者ごとに取得できる美歴の「お客様レビュー」で、現場の潜在的課題を把握する

美歴のお客様レビューとは?

サロンに来店されたお客様から、施術や接客、お店の雰囲気などに対する評価をいただくことができる機能です。

「担当美容師さんが美歴カルテを送り、それを受け取った」お客様しか回答できない仕組みになっており、

・実際に施術を受けたお客様の声を得ることができる。
・カルテに紐づいた評価なので、「いつ、どのスタッフが担当した」際の評価なのか、把握できる。
・美歴アプリから評価の依頼であり、「口コミ」のように公にするものではないので、”本音”を伝えてくださるお客様が多い

という特徴があります。
これまでも、経営者が現場でなかなか得ることができない、店舗やスタッフの課題をこの美歴レビュー機能を通じて取得し、すぐにその課題解決に生かすといったマネジメントに活用いただいています。


お客様がレビュー回答し、店舗管理者が内容を確認するまでの流れ


まず前提として、このお客様レビュー機能は、「美歴 店舗管理サービス」をご契約いただいているサロン様に限った機能です。

担当美容師さんがお客様にカルテを送り、お客様がそのカルテを美歴アプリに保存すると、15分以内に「美歴事務局」から下記のようなメッセージをお客様宛に自動配信しています。







お客様はメッセージ記載のURLにアクセスすると、レビューの回答ができます。



設問内容は選択式の設問4つと、フリー記述欄1つです。
選択式の設問は5段階評価で、星マークをタップするだけの非常にシンプルなものになっています。

・仕上がり
・料金
・接客
・店の雰囲気

に関する評価を選択していただきます。

フリー記述欄は任意で入力いただくものですが、このフリー欄に入力される内容が、普段なかなか面と向かっては得られない(お客様が直接伝えにくい)内容が書かれていることがあります。

店舗管理者、経営者の方には、このコメントに投稿された内容について(それが良い内容でも悪い内容でも)、しっかりチェックしていただき、ご活用いただければと思います。


お客様からレビューの投稿があった場合、翌営業日の朝、美歴事務局から店舗管理者メールアドレス宛に、レビューの投稿があった旨、お知らせしています。
下記のようなメールをお送りします。



メール文中のURLにアクセスいただければ、過去のレビューも含めて、内容を確認することができます。

画面上部には、評価の店舗平均点と全国平均点の比較チャートが表示されます。



画面下部は、お客様一人一人のレビュー内容を確認することができます。お客様名と担当スタッフ名もチェックできます。



なお、美歴店舗管理画面からアクセスできる「美歴アナリティクス(β)」で、いつでも確認できるようになっています。

店舗管理画面の右上の「アナリティクス(β)」を選択してサイトにアクセスしていただき、



左のメニューから、「評価」を選択していただければ、閲覧可能です。



なお、店舗でお客様のレビューを閲覧できるのは、お客様が回答する際に、「店舗へのフィードバックOK」を選択している場合に限ります。
「フィードバックNG」を選択している場合、評価点の平均計算にのみ、その数字を反映させています。