普段、店頭で店販商品を購入されている顧客様が、 美歴アプリで商品購入できる環境を構築する方法


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新型コロナウィルス感染症の1日も早い収束と、サロンにお勤めの皆様、サロンをご利用のお客様のご無事を祈念いたします。
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臨時休業や短縮営業をされていたり、お客様が外出を控えているなどの影響で、顧客様がご来店しづらい状況になっているサロンさんも多いと思います。

そのような状況下においては、顧客様の髪の状態を心配されているスタイリストさんも多いのではないでしょうか。

例えば、普段、ご来店時に店販ヘアケア商品をご購入されている顧客様の中には、商品が切れてしまいそうな方もいらっしゃるかもしれません。

そのようなお客様に対して、美歴アプリの「EC機能」を活用することで、ご来店されなくても、いつものヘアケア剤をご提供することが可能です。

もちろん、サロンさんごとのアフターフォローのやり方や、現在環境下での運営方針もあると思いますので、全てのサロン様でご活用いただけるものではないかもしれませんが、活用できそうなサロンさんは、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

美歴EC機能であらかじめ押さえておくべきこと、注意点


1)お客様は「美歴アプリ」からのみ購入できます

・お客様が商品を購入できるのは、美歴アプリ内からのみです。
 したがいまして、商品をご提案するお客様には美歴アプリをインストールしていただく必要があります。

 お客様にアプリをダウンロードしていただくための流れは、こちら(←クリックでジャンプできます)をご覧ください。


2)商品の発送について

・お客様が美歴で購入した場合、商品の発送は原則店舗様で行なっていただきます(一部、ディーラー直送対応あり。別途ご相談ください)。
 休業等により発送業務が一切できないというサロン様はご注意ください。


3)決済について

・商品を購入するお客様は、決済方法としてクレジットカードか代引きのいずれかを選択できます。
 代引きの場合、店舗が配送を依頼する運送会社さんと代引き決済に関わる契約等の手続きを個別に行う必要があります。
・クレジットカード決済による売上の口座反映は、翌月末日となります。


4)事前準備

・下記している通り、EC機能を始める前に、美歴の店舗管理画面で事前の準備(送料設定や取扱商品情報の登録)が必要です。
 詳しい方法はこちら(←クリックでジャンプできます)をご覧ください。


5)EC機能利用に伴う費用について

・EC機能は、美歴店舗管理サービスを利用しているサロン様であれば、追加費用なしでご利用いただけます。
 また、通常、売り上げ金額の5%を手数料をいただいておりますが、2020年4月,5月に限り、手数料も0%とさせていただきます。

機能を活用するための事前準備


最初に「店舗管理画面」を使って、事前設定(送料設定や商品情報の登録)をしましょう。

基本的な設定方法については、下記の動画をご覧ください。
0:00 から 3:35までをご覧ください。






顧客様に商品情報を提供するまでの流れ


1)まず、押さえておくべきこと

前述の通り、お客様が美歴で商品を購入できるようにするには、アプリをインストールし、会員登録していることが前提となります。
また、商品を提供するスタイリストさんとアプリで「つながっている」状態を作る必要があります。

「つながっている」状態とは、以下の二つのいずれかができていればOKです。

① スタイリストさん側で登録しているお客様電話番号とお客様自身がアプリに登録した電話番号が一致している。
② スタイリストさん側でお客様の電話番号を登録していない場合、「招待コード」を発行し、お客様がそのコードを登録した。

上記のいずれかができていれば、お客様リスト画面で、↓こちらのように、





クリップマークが表示されます。このマークが表示されていれば、お客様と「つながっている」状態が作れており、商品情報をお客様に送ることができると考えてokです。


2)基本フロー





上記が提案までの大まかな流れになります。
まずは、普段店販商品を購入されているお客様を整理しましょう。
POSレジ等、購入会計情報を管理するシステムを導入されているサロン様は、購入履歴データから簡単に抽出できると思います。

抽出したお客様が、美歴アプリをすでにダウンロードしていれば、商品情報を送るだけですが、
逆にダウンロードしていなければ、ダウンロードと登録をご案内する必要があります。


3)美歴アプリのダウンロードをご案内する

上記フローの「②アプリダウンロードの案内」について。
アプリのダウンロードは、AppStore(iOS)またはGooglePlay(Android)から行っていただくので、
各ストアにお客様がアクセスできるようにご案内しましょう。

SNSやメールなどを使って、下記URLをお伝えすればOKです。

-AppStore
https://apple.co/3bgzfkx

-Google Play
https://bit.ly/3cd8Tj9


そのほか、美歴でどんなことができるかがわかるWebページもご用意しています。
Webページ内には、各ストアへのリンクボタンがありますので、こちらも有効活用ください。
https://bit.ly/2VnnWjE


お客様へアプリダウンロードをご案内するメール文面例を参考までにご紹介いたします。

○○ 様

いつも○○サロンをご利用いただき、ありがとうございます。

お身体、お変わりありませんか?

新型コロナウィルスへの感染防止対策により、
サロンのご利用にご不便をおかけしております。

店舗へのご来店が難しいお客様向けに、少しでも次回ご来店までのヘアケアのお役に立てればと思い、
普段、店頭にてご購入いただいているサロン商品を、アプリからご購入いただけるようにいたしました。

もし、お使いのものがそろそろなくりそうでしたら、ぜひご活用ください。

↓こちらのページに、アプリのストアリンクボタンがあります。
https://bit.ly/2VnnWjE


また、商品の購入方法は、↓こちらの動画をご覧ください!
クレジットカードでの購入が可能です。

https://youtu.be/eoEbBk1SZWM


ご不明点ありましたら、お気軽にご返信ください。
よろしくお願い申し上げます。



【重要】スタイリスト側がお客様の電話番号を登録していない場合
前述の通り、お客様がアプリをインストールしても、スタイリストさん側がそのお客様の電話番号を登録していないと「つながっている」状態を作ることができません(=商品情報を送れない)。

電話番号未登録の場合は、お客様リストに、下記のように「招待コード」ボタンが表示されます。ボタンを押して、4桁の招待コードを確認し、こちらをお客様にお伝えください。










お客様がアプリで会員登録する際、または会員登録後に「設定」から招待コードを入力することでつながることができます。


【新規会員登録時】




【会員登録済みの場合】









4)商品情報をお客様に送る

前述の基本フロー「③ 美歴のメッセージ機能で、商品情報を送る」の部分になります。

動画でご覧いただくとわかりやすいと思いますので、↓こちらをご覧ください。





顧客様の商品購入 〜 受注情報管理


サロンの顧客様向けに、購入手続きの方法だけ抜粋した動画をご用意しております。
お客様がスムーズに購入手続きできるよう、必要に応じて、この動画URLをお客様にご案内してください。
動画URL:https://youtu.be/eoEbBk1SZWM

商品情報を受けったお客様が購入手続きを行い、その後、注文情報を店舗が確認、ステータス変更等を行う流れは、下記の動画にまとめております。








以上、「普段、店頭で店販商品を購入されている顧客様に、アプリで購入手続きができる環境を構築する」方法についてご案内いたしました。
運用方法について、不明点や疑問・質問がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!



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