共有済みのカルテに情報を追加する
美歴アプリでカルテ共有を促進する場合、ご来店されたその場でアプリをインストールしていただき、カルテ共有を体験していただく運用を実践されているサロン様もいらっしゃいます。
とはいえ、サロンワーク中に、カルテを細かく記載するのは時間的に難しいですよね。
あるサロンさんでは、とりあえず撮った写真だけカルテに載せて、お客様にその場で送り、お客様のアプリで保存する流れだけ体験していただき、その後の細い内容は後から追記するといった運用をされていらっしゃいます。
イメージとしては↓このような感じ。
写真だけアップして、
メッセージで送信。
そして、その場でお客様にはアプリのメッセージを確認いただき、カルテの「受取り」を体験していただく感じです。
その後、細かな内容を追記していきます。
カルテへ開いて、「アクション」から「編集」を選択。
↓
内容を追記
↓
必要な情報を追加したら、保存します。再度送る必要はありません。「送らずに保存」でOKです。
「コメント」を使って、お客様に情報更新のお知らせをしよう
さて、このままでは、お客様がカルテの内容が更新されたことがわかりません。
そこで活用いただきたいのが、「コメント」機能です。
「コメント」はカルテの一番下に入力欄を用意しています。
ここにコメントを入力すると、そのカルテを保存しているお客様にお知らせが自動で配信されます。
例えば↓こんな感じでコメントを入れて送信すると、
お客様のアプリにプッシュ通知が配信されます。
アプリの「通知」にも、コメントが投稿されたことが表示されます。
これをタップすると、カルテに遷移し、内容を確認できる、といった流れです。
「カルテ共有を可能な限り効率的に確実に進めたい。」という場合にオススメの運用方法になりますので、ぜひ参考にしてください!
※「美歴店舗管理サービス」をご利用されていない店舗様で、サービスに興味のある方は、下記までお気軽にご連絡、ご相談ください。
美歴相談フォームへ