アイテム購入の流れ


perchase_flow


お客様が美歴を通じてアイテムを購入できるのは、美歴でカルテを共有している担当スタイリストさんから提案を受ける必要があります。
(図の①)
知らないユーザーから提案を受けることはなく、髪の状態や気に入っているアイテムをよく知っているスタイリストさんからのみ情報提供されるので、とても安心です。

スタイリストさんは、美歴のメッセージや、カルテに添付する形でアイテムの情報(”アイテムカード”といいます)を送ってくれます。
お客様がこれを自分の美歴アプリに保存することで、いつでもそのアイテムの情報をチェックしたり、アプリ内で購入手続きを行うことができます。(図の②)

お客様が美歴アプリでアイテムの購入手続きを行うと、スタイリストが所属する店舗に購入情報が共有されます。(図の③)
アイテムによって、店舗から配送されることもありますし、アイテムの卸企業から配送されることもあります。
これは、アイテム購入時に確認いただけます。

美歴アプリでは、配送以外にも、店舗に受け取りに行く、という選択もできます。
多くの場合、配送には送料がお客様負担となります。近所の美容室であれば、用事のついでに美容室に立ち寄って受け取るということも選択できるようになっており、その場合、もちろん送料などの負担は一切ありません。(図の④)

全体の流れは以上です。

それでは次から、実際のアプリの画面でどのように操作するか確認していきましょう!