よくある質問

「美歴」に新規会員登録/ログインする

1.はじめに

 リニューアル前のアプリ「美歴」を、「お客様会員」としてお使いいただいていたユーザー様は、「美歴」を引き続きご利用いただけます。
初めてお使いになるかたと、引き続きご利用になる方、それぞれ開始方法が異なりますのでご注意ください。

2.リニューアル前の「美歴」アプリ(以下、旧アプリ)を「お客様会員」としてお使いになっていた方

 以前のアプリでご利用いただいていたアカウントを引き継いでご利用いただけます。
アプリの最初の画面で、旧アプリで設定されていたメールアドレスとパスワードを入れてログインしてください。





 

ログイン情報がわからない方

 「ログインできない方はこちら」を押し、旧アプリで登録されたメールアドレス、または電話番号を送信してください。
 メールまたはSMSで一時パスワードが送られてきますので、それを使ってログインをしてください。

 一時パスワードの有効期限は発行から15分間です。受診後速やかにログインをし、ログイン後「設定」メニューでパスワードを設定してください。

3.はじめてアプリをご利用になる方

 新規に会員登録をしてください。新規登録ボタンを押し、必要事項を入力・送信すると、入力したメールアドレス宛に認証確認メールが届きます。
メールアドレス「@bireki.jp」から受信できるようにしておいてください。





 なお、「美歴」は、美容室などの美容サロンを利用されるカスタマー向けのカルテ共有アプリになります。
美容業に従事していて「電子カルテ管理」を行いたいユーザー様は、美容スタッフ向けアプリ「美歴 for Business」をご利用ください。
(「美歴」をご利用のユーザー様も、スタッフ向けアプリ「美歴 for Business」の登録・ご利用が可能です)


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端末に何かあった時に備えて、美歴カルテのデータバックアップはとれますか?

美歴は、「クラウド」サービスなので、すべて弊社側が管理しているサーバーで保管しています。
ユーザー様がバックアップをとる必要はございません。
※美歴は、大手金融機関、官公庁や自治体など、3,000以上の企業/団体が利用している、弊社グループ会社( 株式会社パイプドビッツ)のクラウドデータベースサービスを利用し、美歴アプリを構築しています。

また、そのクラウドで管理している情報は、バックアップを取っています。万が一、稼働中のデータベースに不具合が発生した場合でも、復旧ができる体制を整えています。