顧客登録Webカードで携帯番号入力ができない場合の対処法

顧客登録Webカードでの携帯電話番号登録

顧客登録Webカードでは、お客様のお名前と携帯番号欄は原則、入力必須でご用意させていただいております。

これは、登録された情報を美歴アプリと連動させるにあたり、重要な情報となるためです。



[顧客登録Webカードのサンプル]





顧客登録Webカードのサービス概要


携帯番号を入れることができない場合の対処

携帯電話をお持ちでないお客様の場合、Webカードからお客様に情報を送信していただくことができないことになります。

よくあるのが、ご家族で来店されている、お子様などです。

お子様の場合、一緒にご来店されている親御様の携帯番号を入れてしまうケースがありますが、これだとうまく美歴アプリに連携することができません。

美歴アプリでは、携帯番号情報を個人を特定するための情報の一つとして利用しているため、美歴アプリでは「同じ人物」として認識されてしまうのです。

その結果、お子様の名前が美歴アプリに反映されない状態になり、カルテ作成などが上手くできなくなります。


よって、この場合の対処法としては、

・顧客登録Webカードは利用せず、美歴アプリで担当美容師さんがお客様情報を入力する。

・一旦、ご自宅等の電話番号を入力いただく。
(その場合、美歴アプリ側のお客様情報編集にて、一旦入れたご自宅電話番号を削除していただく必要があります)

となります。

なお、もし、ご家族で同じ携帯番号を入れてしまった場合は、美歴事務局宛にご連絡ください。
事務局側で、美歴アプリにデータが反映されるように対処いたします。

また、上記のようなケースが頻発するような場合は、顧客登録Webカードの携帯番号欄の「入力必須」を外すことも可能ですので、ご相談くださいませ。