|みんなが言う指標なんてどんだけ正しいか
よく美容室の経営指標として、
3ヶ月再来率をあげろ、って言われる。
この指標の意味を考えたい。
POSにはそういう数値分析が、
あるのだろう。
うちの美歴にもある。
さて、
私は毎月、美容室へ行くが、
私の数値はなんと表示されるのか。
|なんでみんな同じ再来期間なんだ
これは美容師ではない、
私の勝手な意見なのだが、
髪の毛が伸びる早さ、
カラーの落ち具合、
デザインの変わり方……
そのときどきの
ヘアデザインによって、
次の来店時期が
変わってくるのではないだろうか。
となると、
ひとりひとりについて、
再来の時機は違うはずだ。
|感覚だけで仕事をすると何も見えない
これを感覚でできる美容師さんは、きっと売上が高いのだろう。しかし多くの美容師さんはそうではないはずだ。
そうであるなら、
ひとりひとりのお客様の分析をいかにできるか。
ここが重要になる。
このお客様は1ヶ月、
いや、1ヶ月後の00月00日、
そのとき、
どんなスタイルやケアをするのがベストか。
|人による予測は感覚でいい
そのくらいの予測ができなければ、
技術者とは言えない。
そしてAIには勝てない。
そのことをお客様と共有し、
理解してもらい、
ちゃんと正しいタイミングで、
また来店して頂くこと。
中途半端に分析に頼ることで、
人間の存在意義を、
自ら低減させることになる。
そうならないためにも、
分析の重要性が叫ばれている。
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