|会議するために会議するみたいな会議
美容室によっては、
朝礼や終礼以外に、
会議がとても多いサロンがある。
経営幹部の会議は別として、
私が知る限りの
サロン内の会議は、
自分たちのことばかり、だ。
自分のこととは……
技術や接客、
薬剤のこと、
掃除などのサロン内のこと、
売上のこと、
数字のこと、
もちろん、
これらの会議はしないといけない。
しかし、大事なものが欠けている気がする。
|営業会議は集客のためだけじゃない
それはお客さんのこと。
その日のお客さん、
ひとりひとりについて
分析や反省などの会議をしている
サロンはどれだけあるのだろうか。
顧客分析とか顧客管理というけれど、
性別や世代などでは分析はできない。
|顧客のことは全員で考える
目の前にいて、
会話して、
触れたからこそわかること。
それを分析して、
共有して、
みんなの知見とする。
ひとりひとりのお客さんに対して、
営業の戦略を練る。
これが大きな美容ビジネスに
展開させていくうえでは必要だと思う。
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