Webカードから登録があった場合に、任意で登録お知らせメールを受信できる
以前ご紹介しました、美歴顧客登録Webカードをお客様来店前に「事前カウンセリング」する運用。
もしお客様が来店前に入力していただいたとしても、Webカードの管理画面をチェックしにいかなければ、入力いただいたことを察知しづらい状況でした。
そこで今回、お客様がWebカードから情報を登録していただいた際に、Webカード管理者メールアドレス宛に通知メールを配信する機能を実装いたしました。
当然、「毎度メールが飛んでくるのは嫌だな、、」というユーザー様もいらっしゃると思いますので、以下の条件に当てはまった場合にメールを配信します。
・Webカード管理画面で、登録通知受信を「ON」にしている。
・システムは15分おきに登録状況を確認し、Webカード管理画面で登録状況を確認していないお客様情報のみ配信対象とする。
Webカードの管理画面でお客様情報をチェック済みの場合は、そのお客様に関する登録通知は配信されません。
よって、「登録いただいたことを気付けていない」場合に、システムがメールでお知らせしてくれる機能と考えていただければと思います。
登録通知受信設定の方法
登録通知を受け取るかどうかは、Webカード管理画面でいつでも変更いただけます。
管理画面の「登録通知設定」メニューを選択すると、ON/OFFボタンが表示されます。
「ON」にしていれば、対象データがあった場合にメールが届きます(Webカード管理画面のログインに使っていただいているメアド宛)。
「OFF」にすれば、メールは届きません。
事前カウンセリングにWebカードを活用する場合、通知を受信するようにしておけば、登録があった際にお客様にお礼の連絡等もできますね。
ぜひ、ご活用ください。