『ところで美歴の未来ってどんな感じなのよ?』って聞かれたから。

|電子カルテであって、電子カルテでない

 
 

「美歴って電子カルテでしょ?」

 
 

うちはPOSに入っているから、、

きっとスタッフは使えなさそうだなぁ、、

電子カルテになんの意味があるの?

やらなきゃいけないのはわかってるんだけどね、、

 
 

そんな声は多い。

 
 

確かに、

なぜカルテを電子化しないといけないのか。

サロンをデジタル化しないといけないのか。

 
 

そんな疑問には

納得できる部分も多い。

 
 
 

|デジタル化は今のビジネスの必須事項

 
 

しかし、

 
 
 

デジタル化すべきなのだ。

知識や知性、

感性や技術という

ヒューマンリソースの部分と

 

それらを補助して、

人間力を最大化させる

デジタルリソースが

調和するとき、

 
 

ビジネスが拡大していき、

美容師という技術者の

その魅力がさらに高まる。

 
 

これは、

アナログとデジタルの融合であり、

アナログのチカラを

明確にするためのデジタルなのだ。

 
 
 

|すべてを一元化することの重要性

 
 

私が実現したい

サロンのデジタル化とは、

 
 

入り口から出口まで

例えばスマホ1つあれば終わる世界。

 
 

お客さんが帰宅しても、

どこにいても、

かかりつけ美容師が側にいて、

見た目だけでなく、

健康や内面の美まで

補助できる世界だ。

 
 
 

|例えばこんな世界を作りたい


 

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ふと髪の毛を切りたくなる

 

アプリを開くと、

いきつけの美容室の

空席状態がわかる。

 
 

今ならすぐに入れる。

アプリで予約する。

 
 

施術内容が決まっているなら、

事前決裁でポイントが倍に。

 
 

お店に着くと、

受付では誰が来店したかわかる。

スムーズに席へ案内される。

 

施術が始まる。

ビフォアとアフターの

写真を撮影することで、

髪質や髪型の変化を記録。

今後の施術に生かされる。

 
 

施術が終わったら、

そのままお店を出る。

 
 

家に帰ってからも、

フォローのメッセージが届く。

日々の美容ケアや、

健康などの情報が届き、

脈拍や肌状態など、

ヘルスケアチェックを行う。

 

自動的にケアアイテムが

発送される……

 

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サロンをすべてIT化する、

それはこういう世界なのではないだろうか。

 
 

ここまでは理想としても、

私たちは近い未来に、

これに近い世界を作ろうとしている。

 
 

はやく実現できないかなぁ。

 
 

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