『美歴なら店販が売れるようになる、ってホント?』

|サロンアイテムを説明された記憶がない

 
 

美容室で施術を受けているとき、

使っているアイテムの説明を受けることは少ない。

 

スタイリング剤は、

すぐにワゴンにしまわれて、

スパのアイテムも、

頭皮の脂を落とすとか、

すっきりするとか、

効用しか説明されない。

 
 

もしこのとき、

しっかり商品の説明がされていたら、記憶に残り、あとの施術時間で検討して、購入に至るケースもあるのではないか、と思う。

 
 
 

|その場で購入されるなんてレアケース

 
 

そのとき購入に至らなかったとして、

後日、

 

「あれ欲しい」

 

となるには、

相当のインパクトが必要だ。

 

それなりの印象がないと、

記憶されないので、

記憶されないと、

思い出して買おうということにはならない。

 
 

となれば、

やはり記録して記憶してもらうことが重要になってくる。

 
 

|大阪の刈り上げ美容師は語る!

 
 

大阪の美容室「トレンザインターナショナル」の

 
 

岩田さん https://cojiiwata.com/

 
 

によると、カルテ写真に、

その日、使用したアイテムを掲載すると

店販購入率が高まるとのこと。

 
 

 
 

彼のお店ではヘアアクセを扱っているが、

アクセの使い方なども一緒に載せることで

格段に反応が良いという。

 
 

確かに使っているシーンやアレンジの写真があれば、帰宅してもわかりやすい。

 
 
 
 

|何を売ったっていい時代なのだ

 
 

こう考えれば、

ヘアアクセだけでなく、

スキンケアアイテムであろうが、

洋服であろうが、

写真で見たほうがわかりやすい商品は多い。

 
 
 

つまり、カルテがあれば、なんでも提案できるということだ。

 
 

しかも……

 
 
 

美歴にはEC機能がついている。

 
 

その商品を、

お客様がその場で購入することができる。

なんて便利な!

(自画自賛www

 
 

気になる人は、ぜひ、こちらまで。

 

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