アイラッシュサロンのカルテ管理の特徴
美歴は、ヘアサロンだけでなく、アイラッシュサロン様での導入実績が大変増えています。
アイラッシュサロンで美歴を導入するに至った経緯としては、
・これまで紙のカルテを利用していたが、お客様の来店サイクルが早く、1日のお客様の数も多いため、紙の量が膨大になってきた。
・さらに、施術に関する注意事項への同意文書も必要。カルテとは別になっているケースも多く、さらに紙の量が増えている。
・そのため、保管スペースがなくなってきた。
・また、毎日探したり、しまったりの業務負荷が高まってきた。
・複数店舗経営サロンでは、店舗を特定していないお客様も結構いる。
前回は新宿店で、今回は渋谷など。
そういった場合は、前回のカルテ情報を前回来店されたお店に確認してもらい、FAXやメール等で送ってもらったりしている。
忙しい時間帯だと、そのやりとりがスムーズにいかないケースが多々ある。
多くのアイラッシュサロン様では、上記のような運営上の課題を抱えられていました。
特に、経営店舗数が多ければ多いほど、その課題は深刻になっているようです。
アイラッシュサロンのカルテの特徴
そうなると、カルテを電子化するというのが必然の流れになってくるわけですが、その中で美歴が選ばれる理由としては、
1)各ベットごとで、タブレット等を用意すればすぐに確認できる。(店舗のパソコンで管理すると、結局、見るのが大変になってしまう)
2)施術情報の電子化だけでなく、「顧客登録Webカード」を活用することで、受付から電子化できる。同意書も全てWebカードで対応できる。
3)複数店舗間でも共有できる。それぞれのスタッフがすぐに他店舗のカルテを確認できる。
この3つが大きな理由となっています。
特に、2)は大変好評です。
例えば、こんな感じのWebカードを運用されています。
Webなので、お客様の回答内容に応じて、表示する同意文書を変えたりすることも可能です。
ヘアサロンだけでなく、アイラッシュサロン、トータルビューティーサロンさんの業務効率化、業務改革にお役に立てますので、気になる方はお気軽に下記からご相談ください!
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