Googleなどのレビュー(クチコミ)投稿依頼や管理を効率化するシステム
Googleのレビューが重要な理由
Googleで「地名 美容室」で検索すると、最初にマップが表示され、Googleがオススメする上位3件の美容室が表示されます。
・マップはポータルサイトよりも上に表示されるケースが多いこと。
・スマホであれば、そのまま予約電話をかけたり、地図で経路がわかったりなど、来店に結びつきやすいこと。
などから、このマップ表示順位をいかに高めるかが、大変注目されています。
表示順位を高めるための施策のことを「MEO(Map Engine Optimization “マップエンジン最適化”)」や「ローカルSEO」と呼びます。
では、どういう取り組みをすれば、表示順位が上がるのか。
Googleは、公式ヘルプサイトでヒントを与えてくれています。
「Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する」
検索語句とビジネスページの関連性を高めたり、他のウェブサイトのリンク等の充実度、そしてクチコミの数やスコアが順位に影響することが書かれています。
いかに、ビジネスページコンテンツを充実させ閲覧する人にわかりやすくするかやクチコミをあつクチコミの数とスコアが順位に影響することが書かれています。
検索語句との関連性やコンテンツの充実は、お店側がコントロールしやすいですが、クチコミに関しては、お客様にご協力いただくものになりますので、充実させていくのはなかなか大変です。
クチコミ投稿を経験したことがない方も多いので、投稿の方法を案内するのも一苦労。
美歴が行った実地調査では、Googleのクチコミ投稿案内に、お客様一人当たり、5分程度の時間がかかっているのが現実でした。
Googleのクチコミがこれからとても重要になってくるのはわかっていても、案内に手間がかかりうまく運用できない、、という悩みを多くのサロン様が抱えていることに直面し、その解決のご支援をするために開発したサービスが「美歴 Reviewマネージャー」です。
「美歴 Reviewマネージャー」の運用全体像
仕組みはとてもシンプルです。ご契約いただくサロン様には管理画面をご提供します。
Webカードと一緒にご活用いただくことで効率的にレビュー投稿依頼ができます。