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グーグルレビューの「コメント」の重要性 【美歴 Reviewマネージャーコラム】

Reviewマネージャー」を提供しています。


「Reviewマネージャー」を活用いただくことで、店舗をご利用されているお客様にグーグルのレビュー投稿の依頼をSMS等を使って簡単に行うことができ、お客様自身も簡単にクチコミ投稿ページにアクセスできます。

また、投稿されたレビュー情報を専用の店舗向け管理画面で閲覧/返信することができるので、通常、グーグルマイビジネスを管理するGmailアカウント管理者以外の店舗スタッフにも、クチコミ情報の管理が行えるようになります。


Google レビューへのコメント投稿


レビューを投稿する際、星マークによる評価だけでなく、評価に関するコメントを一緒に投稿することができます。





可能であればここに、お客様からのコメントを入れていただくことが理想ですよね。

レビューにコメントも投稿していただくことによるメリット



1)お客様の評価理由がわかり、店舗改善に活かせる。

「レビュー」とは「評価」のことです。
お客様につけていただいた評価について、”何が良くて、何がイマイチだったか”を、お客様にコメントいただくことで、サロンが伸ばすべき強みや課題点が明確になります

「レビュー」情報の本質的な意味での活用という点において、お客様に可能な限り評価の理由をフィードバックいただくことはとても重要なことです。


2)検索にも有効

レビューに書いていただいたコメント内のテキストは、グーグルがローカル検索時にキーワードとして拾ってくれている可能性があります。

例えば、弊社の場合、「美容室 MEO」とかで検索するとリスティングがひっかるのですが、





↑こんな感じで、「MEO」という文言が入ったクチコミ投稿を拾ってくれて、表示してくれます。

美容室で言えば、自店の推しメニューや強みに関連するワードをクチコミのコメントに投稿してもらえれば、そのワードで検索した人の目につく可能性があると言えます。

「ここのヘッドスパ最高!」 みたいなコメントがあれば、「地名+美容室+ヘッドスパ」とかで検索した際に、このクチコミ投稿が表示されて、検索者の目につきやすくなるということですね。


3)グーグルマイビジネス の新機能に有効!?

2019年4月に、グーグルマイビジネス の新機能として、下記のリリースが発表されています。

「おすすめの投稿: 顧客の感想」

現時点(2019年6月5日)で、このような投稿のおすすめをグーグルマイビジネス 管理画面上では確認できていないのですが、まだ「一部の国」のようなので徐々に出てくるのかもしれません。

このリリースを見る限りでは、好意的なクチコミを「顧客の感想」として、「投稿」に反映できるということのようです。

当然、クチコミにコメントが入ってないと、「感想」としては成り立たない訳で、その意味では、お客様に評価のコメントを投稿していただくと、マイビジネス のコンテンツが更に充実し、検索してきた人へのアピール -> ページへのアクセスという導線に有効かと思います。

どうしたら、レビューにコメントを入れてもらえるのか!?



グーグルのレビューコメントは、入力必須のものではないので、気軽に星マークをつけられる反面、コメントまで入力されない方も多いと思います。

うまく運用されているサロン様を拝見していると、お客様にレビュー依頼をする際の声掛けにコツがあるようです。


「ぜひ、今日の感想を投稿してください!」


このように、”感想”というワードでお客様に案内すると、コメントを入れてくださる確率はグッとあがります。

弊社の「Reviewマネージャー」では、お客様へのレビュー投稿依頼文をセットできるので、この文章も、「今日の感想をお願いします!」という表現が良いですね。





ちょっとした工夫で、お客様が「お店に対して何をしてあげれば良いのか」についての認識が明確になり、お店にとって大切なお客様の声を集めやすくし、さらに、お店のPRにその声を活用しやすい状況を作ることができるんですね。


ぜひ、参考にしてください!


美歴は、データ分析や分析に基づくGoogleマイビジネスコンテンツの検討など、運用の支援も行なっています。
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