Googleマップレビューや美歴のレビュー情報をより分析しやすく、活用しやすくなりました。【美歴 Reviewマネージャー】



「美歴 Reviewマネージャー」は、Googleなどのレビュー投稿の促進や管理を効率化し、顧客の声を集めるのはもちろん、MEO(マップエンジン最適化)対策にも効果的な、顧客レビュー収集促進ツールです。

※サービスの詳しい内容はこちら→ 「美歴 Reviewマネージャー」紹介サイト

今回、Reviewマネージャー管理画面でのレビュー情報管理を、よりわかりやすく、分析しやすくなるよう改善しました。


改善のポイント


・ダッシュボードで、レビューごとの評価傾向を把握、ネガティブレビューを発見しやすく


・グーグル、美歴のレビュー情報をそれぞれ見ることが可能に。グラフィカルにわかりやすく


上記の改善ポイントを踏まえ、改善後のレビュー管理画面についてご案内いたします。

ダッシュボード


Webカード/Reviewマネージャー管理画面の「レビュー」メニューで閲覧いただけます。





「※こちらのメニューは、Reviewマネージャー」ご契約サロン様のみ選択いただけます。


ダッシュボードでは、Googleレビュー、Reviewマネージャー専用アンケート、美歴アプリで取得できる施術レビューの3つのレビュー情報の集計等をチェックできます。





「4点未満」の評価がついている”ネガティブレビュー”のみを抽出した一覧もチェックすることができます。
これにより、顧客様からの声を、店舗運営改善や、顧客対応などに活用しやすくしています。


Google


「Google」タブに切り替えると、連携しているGoogleマイビジネス アカウントのレビュー情報を確認することができます。






画面上部では、週単位でのレビュー投稿数推移、レビュースコア推移を確認できます。






その下部では、Googleに投稿されているレビュー情報を一覧で確認できます。
ここから返信もできますので、施術担当スタッフ様が責任を持って返信することも可能です。


レビューの数が多い場合は、ページャーが表示されます(1回で表示する件数は10件ずつです)。
この一覧は新しい順に並んでいますので、古いレビューをチェックしたい場合は「次へ」ボタンを押して、切り替えてください。






なお、データを取得するためには、Googleマイビジネス アカウントと、Reviewマネージャーのアカウントを連携する必要があります。
連携の設定がされていない場合は、下記のメッセージが表示されます。




メッセージをクリックして、認証手続きを行いましょう。


RMアンケート


「RMアンケート」は、Reviewマネージャーが提供している専用レビューアンケートです。

Googleのアカウントをお持ちでないお客様から、または、お店に対してネガティブな感想をお持ちのお客様からの評価を投稿いただけるようにするためのレビューシステムです。

詳しくはこちら

「RMアンケート」タブを選択すると下記のようにデータを確認することができます。






Reviewマネージャーアンケートは、「仕上がり」「店の雰囲気」「接客」「料金」についての、”満足”or”不満足”と総合的な満足度(5段階評価)を収集でき、その内容を確認することが可能です。


美歴 施術レビュー


「美歴 施術レビュー」は、電子カルテ共有アプリ「美歴」でお客様の施術に関する評価を収集できるシステムです。

「美歴」をご利用中のサロン様のみご活用いただけます。

美歴 施術レビューの詳しい内容はこちら


美歴でカルテ共有をすると、カルテを受け取ったお客様に対して、「仕上がり」「店の雰囲気」「接客」「料金」と総合的な満足度を5段階で評価いただけます。

施術ごとに評価をいただけるため、具体的な改善にレビュー情報を生かすことができます。

「美歴アプリ」タブを選択すると、(評価情報が投稿されていれば)下記のようなデータをチェックすることができます。






評価の度合いは、全国平均との比較が可能です。

また、施術ごとの評価の詳細、スタッフごとの評価の平均もチェックできるので、具体的な課題確認や顧客フォロー、改善の検討に生かすことができます。









「美歴 Reviewマネージャー」をご利用されていないサロン様で、サービスにご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。



美歴相談フォームへ


今後も、利用者様のご意見をいただきながら、より使い勝手のよいサービスへの進化に努めてまいります。