【美歴Reviewマネージャー】Googleマイビジネスの「投稿」コンテンツの効果分析が簡単にできるようになりました。



「美歴 Reviewマネージャー」は、Googleなどのレビュー投稿の促進や管理を効率化し、顧客の声を集めるのはもちろん、MEO(マップエンジン最適化)対策にも効果的な、顧客レビュー収集促進ツールです。

※サービスの詳しい内容はこちら→ 「美歴 Reviewマネージャー」紹介サイト


今回、Reviewマネージャーの管理画面に、Googleマイビジネス の「投稿」コンテンツの効果(閲覧数、クリック数)をチェックしやすい機能を追加しました。
これにより、Googleマイビジネス管理画面では確認しづらい、一つ一つの「投稿」の効果測定を一目で行えるようになり、コンテンツごとの反応の良し悪しを効率良く分析し、より効果的な(コンバージョン率を上げる)投稿への見直しがしやすくなりました。

画面イメージをご紹介します。

事前設定


データを確認できるようにするには、ReviewマネージャーのアカウントとGoogleマイビジネス を運用しているGoogleアカウントとの紐付けが必要です。
紐付けが行われていない場合、下記のようなメッセージが表示されます。





詳しい設定方法は下記の記事を参照ください。
https://support.bireki.jp/2019/03/08/6812/

画面詳細


投稿データは、「集計/分析」メニューの「MEO分析」で確認できます。





アカウントの紐付けが行えれていれば、「順位分析」の下、「投稿 インサイト」に新しい順に、投稿の一覧が表示されます。






一覧は、10件ずつ表示しています。古い投稿データを確認したい場合は、表の右上にある「次へ」ボタンをクリックすれば表示されます。






表に表示される内容は、下記の通りです。

・投稿日時
 投稿された日時です。

・投稿タイプ
 投稿の際に選択されたタイプが表示されます。
 「最新情報」「特典」「イベント」のいずれかになります。

 「特典」投稿の場合の表示イメージ
 


・状態
 公開中か、非公開(作成中)かが表示されます。

・タイトル
 投稿タイプが「特典」または「イベント」の場合、設定している文言が表示されます。

・投稿概要
 「投稿」に入力しているテキスト情報(一部)が表示されます。
  テキストのが最後に表示されているリンクアイコンをクリックすると、投稿内容が確認できます。
 

 リンクアイコンを押した後に表示される画面イメージ



・アクションタイプ
 投稿タイプが「最新情報」で、リンクボタンを設定している場合、どのリンクボタンを設定しているかを表示します。

・アクション先URL
 アクションタイプで設定しているボタンのリンク先が表示されます。

・閲覧数
 投稿の閲覧数です。(集計期間は直近1年間です)

・クリック数
 投稿に設定されているボタンがクリックされた数です。投稿内容の良し悪しを測る上で重要な数字となります。

・クリック率
 クリック数/閲覧数 で計算しています。閲覧数が少ない場合でもクリック率が高ければ、質の高い効果的なコンテンツであると考えられます。


以上が、Reviewマネージャーの新機能、「投稿」分析でした。


「美歴 Reviewマネージャー」をご利用されていないサロン様で、サービスにご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。



美歴相談フォームへ


今後も、利用者様のご意見をいただきながら、より使い勝手のよいサービスへの進化に努めてまいります。