【美歴 Webカード】3つの新機能を追加。-もっと効率的に。もっとお客様とつながりやすく-



「美歴 Webカード」は、美容室やマツエクサロンのカウンセリングシート、施術同意書を電子化できる、デジタルカウンセリング管理サービスです。

新規のお客様が来店された際、タブレット等で入力していただくと、クラウドに顧客情報が保存され、美歴アプリに自動で反映させることができるので、サロンにおける完全ペーパレス化、カルテ管理業務の効率化を実現できます。

今回、Webカードに新たに3つの機能を追加し、今まで以上のカウンセリング業務やカルテ管理業務のさらなる効率化はもちろん、スタイリストさんとお客様が美歴アプリでつながりやすくなりました。

追加機能

1.店舗独自の美歴アプリダウンロード案内サイト作成機能






来店されたお客様に、美歴アプリの特長や店舗からのお知らせを表示し、美歴アプリダウンロードページへ誘導する店舗独自のWebページを、簡単に作成できるようになりました。
作成したWebページのQRコードをダウンロードしてPOP等でご案内できるのはもちろん、SMS自動配信オプション(有料)を活用すれば、お客様の携帯に自動でURLを送信し、ダウンロードの誘導を行うことも可能です。

お客様にこのWebページを見ていただくだけで、アプリの特長、体験できることを理解いただきやすくなり、ダウンロードをしていただきやすい環境を構築することができます。
※ 美歴店舗管理サービス、美歴アプリをご利用の店舗様のみ利用できます。

2.カウンセリングシート入力内容の即時チェック機能





タブレット等でお客様に入力いただいたカウンセリング内容を同じ端末ですぐに確認できる、カウンセリング入力内容確認画面を提供します。
アプリや管理画面を開かずに、そのままカウンセリングができるので、これまで以上にスムースな対応が可能です。

3.美歴アプリへの施術履歴(カルテカード)登録機能






カウンセリング入力内容確認画面から、その日の来店履歴(カルテカード)を美歴アプリに登録することが可能になりました。
お客様のカウンセリングを行いながら操作できるので、カルテの作成・管理業務が格段に効率化できます。

機能追加の背景


Webカードは、2017年1月リリース以降、電子カルテアプリ「美歴」を導入しているサロン様のさらなるペーパレス化、カウンセリング業務効率化をご支援し、美歴利用サロン様の8割以上にご利用いただいています。

日々運用いただいているサロン様から寄せられる改善要望、また現場の運用実態から、

・より効率的なカウンセリング
・より効率的なカルテ管理(美歴とのさらなるシームレスな連動)


を実現するためのヒントを得て、より効率化につながる機能改善を実施しました。

また、美歴アプリはサロンスタッフとお客様がカルテを通じて、アフターフォロー、アフターケアをスムーズに行える、「会えない間の信頼を深める」コミュニケーションツールとしてリピート向上機会作りを支援していますが、お客様へのアプリダウンロード案内に難しさを感じるサロン様も少なくありません。

加えて、新型コロナ感染予防に伴う外出自粛により、サロンに通うのが困難な顧客様とコミュニケーションやアフターフォロー、アフターケアができる環境、仕組みの構築を求めるサロン様も多くいらっしゃいます。

そこで、初めてサロンに来店されたお客様に対しても、サロンスタッフ様の手間をかけず、よりわかりやすく美歴アプリのダウンロードをご案内できるようにするための機能追加を行いました。

改善内容詳細と設定方法

1.店舗独自の美歴アプリダウンロード案内サイト作成機能

新規のお客様が、美歴の特長を一目で理解でき、ストアにすぐにアクセスできるWebページが作れます






「QRコード」または「SMS配信(有料オプション)」でスムーズにサイトへの誘導が可能です。


1)QRコード
管理画面に表示されるQRコードをダウンロードして、店頭や席のPOPに貼り付けるなどしてご利用いただけます。
お客様はQRコードを読み取れば、ダウンロード案内サイトにアクセスできます。





2)SMS自動配信(オプション)
カウンセリングシート入力された携帯番号宛に、自動でダウンロード案内サイトのURLが配信されます。
お客様はそのURLをタップすれば、すぐに案内サイトにアクセスできます。




※この機能は、有料オプションです。
月間の配信上限数に応じて、月額費用がかかります。月間の最大上限数で計算します。
【価格】100件あたり、1,500円+税/月
  例)2020年3月の上限数 200件 → 3,000円+税/月


設定方法


■ 店舗からのメッセージ文を設定する

①Webカード管理画面で、「設定」>「Webカード設定」を選択







② 「アプリ案内ページ設定」のテキスト欄に入力し、「変更する」ボタン押下で完了です。なお、いつでも内容の変更は可能です。




↓ここに反映します。




■ QRコード/ページプレビュー

テキスト入力欄の下に、案内ページにアクセスできるQRコードが管理画面内に表示されます。
こちらをダウンロードするなどして、ご利用ください。





PCで管理画面を操作している場合、QRコード部分を右クリックし、画像として保存することが可能です。
タブレットやスマホで管理画面を操作している場合、(端末にもよりますが)QRコード部分を長押しして、画像として保存できます。


■ SMS自動送信

①「アプリ案内ページ設定」の「アプリ案内SMS送信設定」で、設定できます。





②「「On」にすると、上限数の設定ができます。数字を設定し、「変更する」ボタンで適用されます





③ 上限数の変更履歴確認









2.カウンセリングシート入力内容の即時チェック機能

カウンセリング入力完了画面から、入力内容を確認するページに簡単にアクセスできるようになりました。


完了ページに、「店舗使用欄」が自動で表示されます。この中にある、カウンセリング内容確認ボタンを押すと、入力内容を確認できるページが別ウィンドウで表示されます。








カウンセリング内容を確認できます。お客様に入力いただいた流れでそのままカウンセリングに情報を活用できるので、これまで以上に効率化できます。





この機能については、特に設定は不要です。

3.美歴アプリへの施術履歴(カルテカード)登録機能

カウンセリングシート内容確認画面から、美歴アプリのカルテカード(施術履歴)を作ることができます。


施術履歴をアプリに登録する機能をonにしている場合、カウンセリングシート内容確認ページに、登録ボタンが表示されます。








担当するスタッフを選択し、登録ボタンを押すと、美歴アプリの「カルテ」にその日の来店記録が登録されます。









選択したスタッフを担当者としたカルテ(施術履歴)が生成されます。あとは詳細を「編集」にて追記すればokです。

設定方法


機能使用ON/OFF

①「Webカード管理画面で、「設定」>「Webカード設定」を選択





②施術/来店記録自動生成設定 を ONにすることで利用可能となります。






不明点がある方は、お気軽に下記の相談フォームからご連絡くださいませ!

美歴相談フォームへ


今後も、利用者様のご意見をいただきながら、より使い勝手のよいサービスへの進化に努めてまいります。