【美容サロン向け 新型コロナ リスク管理対策事例】検温情報や注意事項への同意情報をデジタル化し、管理・活用しやすい環境へ


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新型コロナウィルス感染症の1日も早い収束と、サロンにお勤めの皆様、サロンをご利用のお客様のご無事を祈念いたします。
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新型コロナウィルス感染拡大防止のために、十分な予防対策をした上で、時間短縮や予約数を制限するなどした営業をされていたり、また、休業中のサロン様におかれましては、営業再開に向けて、様々な対策の準備をされていることと思います。

予防対策の中には、検温や手指の消毒、施術中の注意事項等、来店されるお客様にも、様々なご協力をいただいていると思います。
その際、ご来店時に新型コロナ対策に関してご協力いただく事項の説明、当日の体温や健康状態の記載いただくなどを紙で行なっていらっしゃるサロン様も多いとお聞きします。


電子カルテサービス「美歴」をご利用のサロン様の中には、これを「デジタル化」し、電子カルテと連動して管理できるようにすることで、お客様から「しっかりと一人一人の顧客の状態を把握し、リスク管理ができているサロン」としてご理解、ご安心いただけるような取り組みをされている店舗も増えてきています。

ここでは、実際にどのようにデジタル管理ができるかについて、ご紹介いたします。

「Webカード」を使った、来店時の健康状態記録と注意事項に関する同意の取得


美歴は、「Webカード」という”デジタルカウンセリングシート”サービスを提供しています。

これは、主に初回のカウンセリングを「Webフォーム」化し、そこからお客様にタブレットやスマホで入力していただくと、自動で電子カルテ化できるサービスです。

「施術同意書」としても活用いただくことができ、お客様からの「自署」もデジタル管理することが可能です。

「Webカード」の詳しい内容は、→ こちら


このサービスを活用し、下記のような、同意書兼当日の健康状態アンケートを運用することが可能です。





内容はサロン様ごとにカスタマイズが可能ですが、例えば上記の例のように、

・施術をお断りする可能性のある、具体的な健康状態

・万が一感染が確認された場合の、店舗の対処(保健所からの要請に基づく対応等)


などについて、お客様の同意確認(サイン)をいただくようにしたり、当日の体温や検温時刻の入力等をしていただくことができます。


これは、いわゆる「Webアンケート」のような仕組みなので、QRコードを用意し、お客様のスマホで入力いただくこともできます
そのため、感染予防の観点から共用タブレット等を使用していないサロン様でも、安心して運用ができます。

登録された情報はすぐにデジタル化され、カルテと一緒に保存される


お客様が登録した情報は、そのままクラウド上に保管されます。

専用の管理画面からすぐに閲覧することが可能です。






電子カルテアプリ「美歴」を利用されているサロン様であれば、スタッフみなさんが、自分のスマホを使ってリアルタイムでその内容を確認することも可能です。





紙の運用ですと、情報の整理がしづらく、いざという時に、お客様からいただいた情報を活用しづらい点が多々あります。

これから、お客様の安全、そしてスタッフの皆さんの安全のために、リスク管理を今まで以上に徹底されるサロン様が多いと思います。
デジタル化によって、それをより効率的に、より安全に、管理しやすい状況を作り、お客様の安心を高めることもますます重要になってくると考えます。

デジタル化によるリスク管理についてご関心をお持ちの方、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

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