【新サービス 美歴 チケット管理サービス 】の運用の流れをご紹介!


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新型コロナウィルス感染症の1日も早い収束と、サロンにお勤めの皆様、サロンをご利用のお客様のご無事を祈念いたします。
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2020年4月30日、美歴は「チケット管理サービス」をリリースいたしました。

これは、電子カルテ共有サービス「美歴」のEC機能(商品販売機能)を活用し、前売りチケットやオンラインカウンセリングや、サロンのオリジナルシャンプー等の商品を、サロン様が簡単に生成できる専用Webサイトで、サロンを利用するお客様に「チケット」という形で紹介できる、無料のサービスになります。

※ サロン応援企画として、2020年5月31日まで、美歴EC機能の販売手数料5%も無料となります。詳しくは、下記のプレスリリースをご参照ください。
「【美容サロン応援企画】 ヘアカットなどの前売りチケットを販売できる 『チケット管理サービス』を提供開始」


美歴のEC機能は、美歴アプリでカルテを共有(=つながっている)お客様に対してのみ、商品情報を提案できる仕組みですが、このサービスを活用することにより、「美歴アプリをインストールしていないお客様にも、サロンのオンラインサービスを案内しやすく」なります。

すでに美歴アプリでつながっているお客様には、アプリだけで案内完結しますので、このサイトを経由する必要はありません。
アプリをインストールしていないお客様に向けて、案内しやすくするサービス
と考えていただくと良いです。

サービスの利用をご希望のサロン様は、弊社側の設定作業を行いますので、下記のお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
問い合わせフォームへ


ここでは、サービスの概要と、どのような運用ができるかについて、ご紹介いたします。

チケット管理サービスの概要






・店舗は、美歴で取り扱っているEC商品の中から、オープンに紹介したい商品をチケットサイトに簡単に掲載できます。

・お客様は、チケットサイトから購入したい商品(チケット)を選択し、名前と電話番号を入力するだけで、購入のリクエストを店舗に送信できます。

・リクエストを送ったお客様の情報は、自動で美歴カルテの顧客情報として登録されます。(すでに顧客情報が登録済みの場合、重複登録することはありません)

・リクエストを受け取った店舗は、美歴アプリのメッセージ機能を使って、リクエストがあった商品情報をお客様にお送りするだけです。お客様は、アプリ内で決済手続きをし、購入完了となります。


チケット管理サービス 運用の流れ


運用開始する前の「事前準備」と「日頃の運用」に分けてご紹介いたします。

【事前準備】
 ・美歴店舗管理サービス で商品情報登録
 ・チケット管理サービスに情報登録


【日頃の運用】
 ・チケット情報紹介サイトを宣伝
 ・購入リクエストの受付
 ・リクエストされた方へアイテム送付
 ・購入後の流れ

【事前準備】美歴店舗管理サービス で商品情報登録


「チケットサイト」で紹介したい商品情報を、美歴店舗管理画面であらかじめ登録します。
前売りチケット等を販売する際は、「サービス」カードの設定も必須になりますので、必ず下記の動画をご確認ください。





【事前準備】チケット管理サービスに情報登録


「チケットサイト」で紹介したい商品情報等を「チケット管理サービス管理画面」で登録します。

(1) チケット情報(商品情報)を登録する

美歴店舗管理画面で登録している商品情報のうち、チケット販売サイトで紹介したいものをこちらにも登録します。










入力する情報は、下記の通りチケットサイトに表示されます。






(2) サイト情報を設定する

サロンロゴと、サイトトップページのメッセージ欄を自由に指定できます。





【日頃の運用】チケットサイトを宣伝


チケットサイトの各ページには、SNSソーシャルボタンが表示されます。
これを活用して、拡散やお客様へのご案内をしましょう。






自社の販売サイトは、管理画面からもアクセスできます。URLも確認できます。
このURLをコピーして、宣伝していただくことも可能です。





【日頃の運用】購入リクエストの受付


チケット購入を希望するお客様には、サイトから「購入リクエスト」を送っていただきます。










最終的な購入決済手続きは、美歴アプリで行っていただきます。
そのため、スムーズに美歴アプリをインストールしていただくために、購入リクエストを送ったお客様に対して、アプリのダウンロード案内をSMSで自動送信します。






店舗には、リクエスト受付お知らせメールが届きます。受信したら、「どのお客様が何をリクエストしているのか」確認しましょう。







【日頃の運用】リクエストされた方へアイテム送付


リクエストを受けたら、担当するスタッフさんから美歴アプリでお客様に「メッセージ」機能を使って、商品情報を送ります。

















【日頃の運用】お客様購入手続きとチケットの利用


カードを受け取ったお客様は、美歴アプリで購入決済手続きをします。
「チケット」の場合は、商品を送らないので、受取方法を「店舗受取」を選択いただきます。


















商品を購入すると、美歴店舗管理画面で設定した「サービス」カードが自動でお客様のアプリに付与されます。
チケットを利用する際は、サービスカードを開いて、「サービスカードを使う」を選択すれば、利用済みマークがつきますので、管理が容易です。










以上、チケット管理サービスの概要と運用の流れをご紹介いたしました。

サービスについてもっと詳しく知りたい、活用してみたいというサロン様は、お気軽にお問い合わせください!

美歴相談フォームへ