カウンセリングデータを起点に顧客化要因を分析し、サロンの施術・接客品質向上に活かす

美歴「Webカード」は、美容室のカウンセリングシートを電子化し、ペーパレスとカルテ業務の効率化ができるサービスです。

Webカードには、カウンセリング情報を簡単に「集計・分析」できる機能があります。

カウンセリングアンケート内容の集計ができるのはもちろんなのですが、電子カルテアプリ「美歴」と一緒に活用することで、
初回カウンセリング情報を起点にして、来店履歴や施術内容情報(写真やテキスト)やお客様の評価などを確認できます。


Webカード管理画面の「集計・分析」メニューにある、「カウンセリング集計・分析」を使います。

初回来店時期と集計したい設問項目を選択すると、






↓このように集計結果が表示されます。(複数項目を掛け合わせるクロス集計も可能です)






ここでは、「なりたい質感」という設問の集計をしてみました。

数字をクリックすると、回答されたお客様、そして、スタッフごとに、担当したお客様の数を確認できます。







スタッフ個々が、どんな悩み、どんな希望を持っているお客様を担当している割合が多いかなどを、ここで確認することができます。


お客様の名前をクリックすると、登録している施術履歴やカウンセリングの詳細情報を確認することができます。






再来店していただいているお客様に対して、どのような施術をしてきたのか、など、カルテ情報をもとにチェックすることもできます。
写真もしっかりと残しておけば、ビジュアルでもわかりやすいですね。


これらを活用することで、

「◯◯な悩みをお持ちのお客様に」
「どうのような施術、対応をしたら」
「その結果、どうなったか(引き続き通っていただけているか)」

を分析することが可能です。


また、カウンセリング回答内容ごとの、担当スタッフも確認できるので、
「どのスタッフが」
「どのようなお客様に支持されているか」

という観点での分析、得意分野の把握も可能になります。


店舗で、定期的にこのデータを活用し、
「このお客様に対しては、どのような提案、接客をして、通い続けていただけている」
「こういう悩みを持っているお客様は、本来こういう提案、施術をすべきだった」
といった、具体的な振り返りもできるので、品質向上のための教育ツールとしても運用ができます。


※カルテ情報との紐付けは、「美歴 店舗管理サービス」をご契約いただいているサロン様のみ確認できます。




「美歴店舗管理サービス」をご利用されていない店舗様で、サービスに興味のある方は、下記までお気軽にご連絡、ご相談ください。

美歴相談フォームへ