スタッフ様向け電子カルテアプリ「美歴 for Business」でできること


1.概要

 美容サロンに従事するスタッフ様向け電子カルテアプリ「美歴 for Business」は、スマホで電子カルテ管理できることはもちろんのこと、メッセージ機能を活用したカウンセリングやアフターケアを行うことができる、カルテコミュニケーションツールです。
ここでは、「美歴 for Business」でできることの概要をご紹介いたします。

 * なお、個人管理用の電子カルテとしてお使いいただくことも可能ですが、店舗でご契約・運用(「店舗管理サービス」にご契約)いただくと、さらにお客様とのコミュニケーション促進につながる機能をご活用いただけます。
店舗管理サービスでできることについては、こちらをご参照ください。

2.機能紹介

 

1)カルテ

 お客様情報、施術履歴、予約情報など、お客様一人一人のあらゆる情報を管理・操作できます。
店舗管理サービスを利用しているサロンスタッフ様であれば、お店全体のお客様情報を扱えます。
施術記録情報をもとにした検索(抽出)からメッセージのアクションを行うなど、蓄積しているカルテ情報を活用した顧客コミュニケーションが行えます。
日頃のサロンワークで最も使用する頻度が高い機能(メニュー)といえます。




 

2)マイデータ

 予約表、自分自身のプロフィール、所属店舗の申請/切り替えを行える操作メニューを用意しています。
「予約表」は、日/週/月で表示することができ、予約情報の管理をスマホで楽に行えます。
店舗管理サービスを利用していれば、スタッフ全員の予約状況を把握できます。

「店舗情報」では、アプリに表示する店舗を簡単に切り替えることができます。
複数の店舗に出勤しているような方であっても、カルテ・予約情報の管理がとても簡単です。




 

3)メッセージ

顧客様とのやり取りを行う時は、この機能を活用しましょう。
テキストによるやり取りはもちろん、希望するヘアスタイルイメージ画像を受け取ったり、作成した施術履歴や予約情報を送ったり。
来店前、来店後の顧客とのつながりを深められます。

「一斉送信」機能もありますので、お休みのお知らせや、ロイヤルカスタマー向けの特別なお知らせなども、スマホから簡単に行えます。




 

4)通知

アプリからのお知らせが届きます。
オススメの来店日が近いお客様、誕生日が近いお客様など、カルテに記録している情報を元に、「今お客様のために何をすべきか」をアプリが教えてくれます。

 

5)設定

アプリに関する設定が行えます。
「リマインダー設定」は、オススメの来店日など、お客様へのアプローチのヒントとなる「通知」を受け取るタイミングを、任意に設定することが可能です。






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