美歴の「EC機能」は、美歴アプリでつながっている店舗が美歴アプリ内で販売している商品を購入できる機能です。
通常、美容サロンの店頭でしか購入できないシャンプーなどのヘアケア商品、美容関連商品を、美歴アプリでいつでもどこでも購入できます。
「通っている美容室で買っているシャンプーが切れてしまったけど、それを買うためだけにサロンに行くのはちょっと・・・」という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そんなとき、美歴アプリを使えば、アプリで決済手続きが完了(代引きも可能)し、お店または美歴が提携している美容商材卸企業から、ご指定の住所に商品が送られてきます。
「定期購入」など、他には体験できない便利な機能も用意していますので、ぜひチェックしてみてください。
*「EC」機能は、利用できない店舗もございます。
対応可否については、ご自身が利用している店舗に直接ご確認ください。
買いたい商品を探す
画面下メニューの「EC」を選択すると、購入可能な商品の一覧が表示されます。
つながっている店舗が取り扱っている全ての商品が表示されます。
画面上の「詳細検索」から、店舗で絞り込んだり、商品名、商品カテゴリ(タグ)で絞り込んで表示することが可能です。
買いたい商品をカートに入れる
欲しい商品を見つけたら、商品をタップします。
商品詳細情報が表示されたら、「カートに追加する」ボタンを押します。
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カートで購入手続き
買いたい商品をカートに入れたら、購入手続きをします。
画面右下に表示されているカートボタンを押します。
(ボタンについている数字は、カートに入っている商品数です)
カート画面が開きます。ここで、支払方法や受け取り方法などを選択していきます。
(1)商品ごとに購入したい個数を選択
(2)ポイントの使用可能店舗の商品であれば、今回の購入で使用したいポイント数を入力できる欄が表示されます。
保有ポイントのうち、今回の購入で何ポイント使用するかを入力します。(1ポイント1円換算で割引が適用されます)
ポイントの使用ができない店舗の場合は、この項目は表示されません。
(3)支払方法を選択
クレジットカード または 代引き から選択できます。
1)クレジットカードの選択は、クレジットカード情報を登録することで選択可能になります。1枚もカード情報を登録していない場合は、(4)のクレジットカード設定ボタンから登録します。
2)代引きは、(5)の受け取り方法選択にて、指定住所への配送を選択している場合のみ選択可能です。「店舗受け取り」を指定している場合は、代引きの選択はできません。クレジットカードのみ可能です。
(4)クレジットカード設定
ボタンを押すと、カード情報の一覧、新規登録ボタンが表示される画面が開きます。
1件も登録されていない場合は、「新規登録」を押し、必要事項を入力、登録します。
登録が完了すると、支払方法で、カードを選択できるようになります。
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(5)受け取り方法選択
店舗に受け取りにいく方法、または、指定住所に送ってもらう方法 のどちらかを選択できます。
店舗で受け取る場合は、送料がかかりません。
指定住所に送ってもらう方法を選択したい場合は、1件以上、住所情報を登録しておく必要があります。
住所情報の登録は、(6)配送先の登録をご確認ください。
(6)配送先の登録
「配送先」をタップすると、登録済みの住所一覧と新規登録ボタンが表示される画面が開きます。
1件も登録されていない場合は、「新規登録」を押し、必要事故を入力、登録します。
登録が完了すると、受け取り方法選択で、配送先住所を選択できるようになります。
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上記の選択が完了したら、「購入手続きに進む」ボタンをタップします。
注文内容に問題がなければ、「注文を確定する」ボタンで完了です。
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「定期購入」する
「定期購入」とは、最初だけ購入手続きをすれば、その後、指定の周期・回数で自動決済される購入方法です。
シャンプーやワックスなど、いわゆる”消耗品”はある程度決まったタイミングで切れてしまうもの。
「定期購入」をすれば、その都度購入手続きをする面倒がなくなります。
定期購入ができるかどうかは、お店側の設定次第です。
定期購入可能な商品であれば、商品カードをタップしたとき、カート追加ボタン以外に「定期購入する」ボタンが表示されます。
定期購入するを選択すると、購入手続き画面が表示されます。(カートからの購入はできません)
定期購入は、商品ごとに最低購入回数が設定されています。
画面に、その回数が表示されていますので、ご確認ください。
「購入周期」は、任意で設定できます。
そのほかは、カート購入と同様に、個数や支払方法を選択し、手続きを完了させればokです。
メッセージで送られてきた商品を購入する
「EC」から商品を選択する方法以外に、担当スタイリストさんから「メッセージ」で個別の商品の提案、案内を受けることもできます。
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髪の状態等を一番わかっている担当者さんが、今、最も必要な商品を個別に提案してくれるイメージですね。
メッセージ内のアイテムカードをタップすると、その商品の詳細画面が表示され、「カート追加」や「定期購入」ボタンが表示されるので、上記と同じ流れで購入手続きを行うことが可能です。
配送ステータスを確認する
指定住所への商品配送を希望された場合、配送されたかどうかをアプリ内で確認できます。
「マイデータ」メニューの「注文履歴」で状況をチェックしたい注文を選択すれば、ステータスが表示されます。
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なお、商品が発送がされた際には、それを知らせるプッシュ通知(メール通知も含む)も届きます。
注文キャンセル
やむを得ず、注文をキャンセルしたい場合は、同じく「マイデータ」の「注文履歴」でキャンセルしたい注文を選択し、キャンセルすることができます。
なお、キャンセルできるのは、発送前のステータスのみとなります。すでに発送ステータスになってしまった場合には、キャンセルできません(キャンセルボタンが表示されません)ので、ご注意ください。
発送後に、クーリングオフ等でキャンセルや返品を希望する場合は、購入店舗に直接お申し出ください。
以上が、「EC」画面の説明と活用方法でした。
いつもの商品をいつもの店舗で便利に購入できるようになる、新しいお買いもの体験、ぜひお楽しみください。
* アプリで商品販売を行なっているのはすべてのサロンさんではありませんので、ご注意ください。
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