「オンラインショップ」でいつもの商品をいつものお店から、アプリで購入


はじめに

 「オンラインショップ」は、美歴アプリでつながっているスタッフ(スタイリスト)が所属している店舗が、美歴アプリ内で販売している商品を購入できる機能です。
サロンでしか購入できないシャンプーなどのヘアケア商品、美容関連商品を、いつでもどこでも購入できます。


  


「通っている美容室で買っているシャンプーが切れてしまったけど、それを買うためだけにサロンに行くのはちょっと・・・」という経験をされたことのある方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、このアプリを使えば、アプリで決済手続きが完了(代引きも可能)し、お店または美歴の提携企業からご指定の住所に商品が送られてきます。

「定期購入」など、他には体験できない便利な機能も用意していますので、ぜひチェックしてみてください。

*「オンラインショップ」は、美歴で商品販売を取り扱っている店舗のスタッフとつながっている場合のみ利用できます。
 対応可否については、ご自身が利用している店舗に直接ご確認ください。

買いたい商品を探す


「オンラインショップ」を選択すると、購入可能な商品の一覧が表示されます。





つながっているすべての店舗が取り扱っている商品すべてが表示されます。

店舗で絞り込んだり、商品で絞り込んだりしたい場合は、右上の検索ボタンをタップしてください。
検索フォームが表示されるので、ここで商品の名前や店舗を選択することで絞り込むことができます。





買いたい商品をカートに入れる


欲しい商品を見つけたら、商品のカードをタップします。
詳細情報が開きますので、「カートに追加する」ボタンを押します。




カートで購入手続き


買いたい商品をカートに入れたら、購入手続きをします。
画面右下に表示されているカートボタンを押します。
(ボタンについている数字は、カートに入っている商品数です)





商品ごとに購入したい個数を入れ、支払方法と、配送先を指定します。
支払方法は、「クレジットカード」または「代引き」から指定できます。
クレジットカード情報の登録は、「支払い方法」をタップすると行えます。







配送先は、商品を送って欲しい住所を指定します。
住所の登録は「配送先」をタップし、新規登録から行います。





「定期購入」する


「定期購入」とは、最初だけ購入手続きをすれば、その後、指定の周期で自動決済される購入方法です。
シャンプーやワックスなど、いわゆる”消耗品”はある程度決まったタイミングで切れてしまうもの。
「定期購入」をすれば、その都度購入手続きをする面倒がなくなります。

定期購入ができるかどうかは、お店側の設定次第です。
定期購入可能な商品であれば、商品カードをタップしたとき、カート追加ボタン以外に「定期購入する」ボタンが表示されます。


  


定期購入するを選択すると、購入手続き画面が表示されます。(カートからの購入はできません)





定期購入は、商品ごとに最低購入回数が設定されています。
画面に、何回分の購入が必須か表示されていますので、ご確認ください。

「購入周期」は、任意で設定できます。
そのほかは、カート購入と同様に、個数や支払方法を選択し、手続きを完了させればokです。

メッセージで送られてきた商品を購入する


「オンラインショップ」から商品を選択する方法以外に、担当スタイリストさんから「メッセージ」で個別の商品の提案、案内を受けることもできます。







髪の状態等を一番わかっている担当者さんが、今、最も必要な商品を個別に提案してくれるイメージですね。
メッセージ内のアイテムカードをタップすると、その商品の詳細画面が表示され、「カート追加」や「定期購入」ボタンが表示されるので、上記と同じ流れで購入手続きを行うことが可能です。



以上が、「オンラインショップ」画面の説明と活用方法でした。
いつもの商品をいつもの店舗で便利に購入できるようになる新しい体験、ぜひ楽しんでください。

* アプリで商品販売を行なっているのはすべてのサロンさんではありませんので、ご注意ください。



お問い合わせフォームへ