2021/8/12(木)に、スタイリスト向けアプリ「美歴 for Business」とカスタマー向けアプリ「美歴」のアップデート(ver 14.2.0)を行いました。
今回のアップデートは、主に下記5点の改善を実施しています。
カスタマーとQRコードで簡単につながることが可能に(美歴 for Business / 美歴)
美歴アプリを利用するお客様(以下、カスタマー)は、スタイリスト(美歴を利用する店舗)と「つながる」ことで、施術記録の履歴を確認したり、チャットや予約、商品の購入(機能を利用している店舗に限ります)など、美歴を通じて美容サロンのサービスをより便利に利用できるようになります。
カスタマーとスタイリストがつながるためには、「招待コード」をどちらかが伝えて、入力する必要があり、これまで口頭で伝えたり、画面を見せながら入力を依頼するなど、その作業に手間がかかるという課題がありました。
そこで今回のアップデートで、「QRコード(※)」を表示、読み取りできる機能を実施し、簡単につながることができるようにいたしました。
*ここでは、スタイリストさんがQRコードを発行する流れを紹介します。逆の流れ(カスタマーがQRコードを発行し、スタイリストが読み取る)も可能です。
▽ 使い方の流れ ▽
【スタイリストさん側のアプリ】
つながりたいお客様のカルテ詳細を開き、右上メニューボタンから「招待コード取得」を選択、
↓
「招待コード」欄の右側にあるバーコードアイコンをタップすると、
↓
QRコードが表示されます。これをお客様にお見せします
【お客様側のアプリ】
メッセージ画面の「+」ボタンをタップし「スタイリストの招待コードを入力」欄 右側にあるカメラアイコンをタップ
↓
カメラが立ち上がるので、スタイリストさんから提示されたQRコードを読み取ると、
↓
自動で招待コードが差し込まれます。「登録ボタン」を押して完了です。
施術記録の画像のピンチイン、ピンチアウトが可能に(美歴 for Business)
施術記録カードに登録されている画像の拡大、縮小表示が可能になりました。
施術記録の写真をタップし、
↓
ピンチインすると、画像を拡大して見ることができます。画像をダブルタップする方法でも拡大表示可能です。
施術記録の画像アップロードスピードの改善(美歴 for Business)
施術記録の画像アップロード速度の向上のための改善を行いました。
新規作成、編集時、ともに改善をしております。
メッセージに記載されているURLのリンク有効化(美歴 for Business / 美歴)
メッセージ内にURLを含んでいる場合、アプリがそのURLを自動で抽出し、メッセージの最後にリンク有効なURLとして表示する改善を行いました。
アクセスしてほしい外部サイト等のご案内が行いやすくなります。
メッセージ一斉送信の不具合解消(美歴 for Business)
つながっている全てのカルテにメッセージを一斉送信する際、送信ができないケースがある不具合の解消を行いました。
その他、細かな改善を数点行なっております。
今後も、より使い勝手の良いサービスへの改善を進めてまいります。
ご意見等ありましたら、お気軽にお寄せください。
※「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。
お問い合わせフォームへ