美歴 ver 23 では、主に下記5つの改善を行いました。
1.【for Business】カルテの統合ができるようになりました
同じお客様なのに、複数のスタッフが誤ってダブってカルテを作成してしまい、施術記録がバラバラに保存されてしまっている・・・
そんな状態のカルテを統合できる機能です。
もしバラバラになってしまったカルテがあれば、一発でキレイにできます!
↓
↓
↓
↓
※注意
・どちらのカルテに統合するか、事前にしっかりと確認しましょう。
例えば、お客様とつながっているものとつながってないものがあったら、つながっている方に統合した方が良いですね。
ポイントやメッセージ、紹介ページURL、担当者の情報は統合先に引き継ぐことはできません。
一度統合したら、もとに戻せませんので、お気をつけください。
2.【店舗管理画面】分析で「初回来店」の抽出ができるようになりました
スタッフが登録しているデータは、店舗管理画面で集計・分析できます。
今回のバージョンアップで、集計項目に「初回来店」が加わりました。
これにより、新規・再来ごとの予約数、予約経路、売上などを店舗全体、スタイリストごとに、簡単にチェックできます!
3.【店舗管理画面】レジで施術、店販それぞれの割引を入力できるようになりました
割引率でも割引金額でも、どちらでも入力可能です。
ここで登録された金額は、スタッフのforBusinessアプリの施術記録に自動で引き継がれて登録されます。
4.【店舗管理画面/for Business】施術記録カードにポイント使用フラグを追加しました
施術料金、店販料金でポイント利用があったことがわかるように、施術記録カードの料金内に「ポイント使用」のフラグを表示するようにいたしました。
5.【店舗管理画面】レジで、同日の施術記録カードがある場合、上書きするかを選べるようになりました
美歴のレジ機能を使ってレジを行うと、自動的にそのお客様の施術記録が生成されますが、
レジをする前に、すでに施術記録を作成しているケースも多くあります。(施術中にスタッフさんが作成途中保存しているケースなど)
そういったケースの場合に、レジの情報を上書きするか、それともレジの情報は反映せずに、すでに作成済み(または作成途中)の施術記録を残すか、を選択できるようにしました。
一度上書きしてしまうと元に戻せませんのでご注意ください。(上書きして良いかわからない場合は、上書きせずに確定することをお勧めします)
以上、ver23 のアップデート内容のご紹介でした。
最近、店舗で美歴を運用されるサロンさんにとって便利な機能アップデートをたくさん実施しています。
このサポートサイトで、紹介しておりますので、ぜひ一つひとつチェックしてみてください!