【美歴 ver 24.0 アップデート】 詳細な再来分析、クーポンの一斉配信が可能に!


2021年12月13日、ver24.0をリリースしました。
主なアップデート内容は、下記4つです。


1.【店舗管理】再来店率の詳細な分析が可能に

2.【for Business】メッセージ一斉配信で、「年代」による指定が可能に

3.【for Business】「クーポン」「アイテム」の一斉配信が可能に

4.【for Business】施術記録カード「施術内容(社外秘)」欄、前回までの記録内容コピぺが可能に


それぞれ、解説をしていきます!

1.【店舗管理】再来店率の詳細な分析が可能に


店舗管理画面で、スタッフが作成した施術記録カードの情報をもとに、「再来店」に関する詳細な分析ができるようになりました。

任意で指定する「年月」を基準に、その月に来店した「新規」or「再来」のお客様が、その後の6ヶ月間のなかで、いつ、誰が来店したか、スタッフごとに把握できます。

お客様のカルテや施術記録などもすぐに確認できるので、再来してくださったお客様、再来していないお客様がどのような方なのか、どのような施術をしたのかを把握でき、詳細な分析、課題の発見がしやすくなります。
日々蓄積しているカルテを、リピート課題の解決にぜひご活用ください。


【活用方法】

店舗管理画面にログインし、「分析」メニューの「再来店データ」タブを選択します。






「基準月」で指定した年月に来店したお客様が、その後その月を含め、6ヶ月以内に再来したかどうか、店舗全体、およびスタッフごとに数値と割合で確認できます。
※「新規」はその月に初めて施術記録が作成されたお客様をカウントしています。






数字部分をクリックすると、対象のカルテ一覧が表示されます。さらに名前を選択すると、そのお客様の施術記録などが確認できます。










リピート率の高いスタッフが、どのような施術をしているか、次につながるための情報の残し方はどのようにしているかなどを、スタッフ皆で確認し、議論しあうなどすると、有意義なデータ活用につながるはずです。

2.【for Business】メッセージ一斉配信で、「年代」による指定が可能に


メッセージ一斉配信で、「年代」による対象抽出ができるようになりました。
これにより、たとえば、

・40代のお客様に、白髪染めケアに関するブログのURLをご案内したい
・30代のお客様向けのヘアケアアイテムが入荷したので、美歴のECでそのまま購入できるように情報をお送りしたい

などといったことが、美歴ですぐに実行できます。


【活用方法】

「美歴 for Business」アプリの「メッセージ」で「一斉配信」を選択、「+」ボタンを押します。






カルテ選択から、「年代」欄で送りたい年代を選択し、「検索」ボタンを押すと、対象のカルテが表示されます。


















なお、「年代」で抽出できるのは、生年月日が正しく登録されているカルテのみです。
カルテ詳細画面の「情報」内にある「生年月日」項目が対象となります。






検索表示されたお客様の中から送りたい人を「選択」し、「確定」。
あとは、送りたい内容を入力し、送信すればOKです。






↓次に記載する、「クーポン」や「アイテム」の添付と組み合わせて活用することで、来店の促進やECによる商品販売機会作りにも繋げられやすくなります。ぜひご活用ください。

3.【for Business】「クーポン」「アイテム」の一斉配信が可能に


続いても、「一斉配信」に関する機能改善です。こちらは、「店舗管理サービス」をご契約しているサロン様に所属するスタッフ様のみご活用いただけます。

一斉配信では、これまで「画像」のみが添付可能でしたが、今回のアップデートで「クーポン」や「アイテム」の添付も可能になりました。

「クーポン」「アイテム」って何?

「クーポン」は、店舗管理画面で自由に作成でき、発行すると設定した有効期限内の使用状況を簡単に管理できます。
例えば、”有効期限30日”の「バースデークーポン ヘッドスパ体験チケット」を作成し、お誕生日から30日の間であれば、ヘッドスパを1度無料で体験できることができるクーポンを提供する、といったことが可能になります。

「アイテム」は、美歴アプリ内でお客様が購入できる商品です。こちらも店舗管理画面で自由に情報登録できます。



【活用方法】

ここでは、クーポンを一斉配信する流れをご案内します。
まずは、店舗管理画面にて、配信するクーポンを用意しましょう。

管理画面の「クーポン」にて、「新規登録」からお客様に提供したいクーポンを作成します。
画像は必ず用意しましょう。






↓このような感じで作成します。一斉配信したクーポンの使用管理をしたい場合は、「カスタマーによるクーポンカード発行の許可」をオンにして、保存します。






スタッフのアプリ「for Business」の一斉配信で、「クーポンカタログ」から送信したいクーポンを選択し、送信します。






お客様のアプリのメッセージに、送ったクーポンが届きます。お客様自身でクーポンカード発行をすると、クーポンの使用管理ができるようになります。














大切な顧客様へのおもてなしに、ぜひご活用ください。

4.【for Business】施術記録カード「施術内容(社外秘)」欄、前回までの記録内容コピぺが可能に


以前から、新規に施術記録カードを作成した際には、前回までの施術記録カードから内容のコピーを行うことができますが、
「予約カード」から施術記録カードを作成した場合など、一度作成を始めた施術記録カードに、前回までの内容のコピーができないという課題がありました。

ユーザー様からの改善要望をうけ、作成中や作成済みの施術記録カード「非共有情報」の「施術内容(社外秘)」欄について、今まで作成した施術記録カードからコピーペーストできるように対応しました。
これにより、前回と同じような施術、カラー等をしたお客様の履歴を効率的に記録することができるようになります。


【活用方法】

作成中や作成完了している施術記録カードの「施術内容(社外秘)」欄下にある、「過去の施術記録からコピー」ボタンを押します。






コピーしたい施術記録を「選択」します。




↓このように反映します。







以上、ver24 の主なアップデート内容のご紹介でした。

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