【美歴 ver 25.0 アップデート】 「メッセージ」で予約調整のやりとりが簡単にできるようになりました!


2021年12月27日、ver25.0をリリースしました。
主なアップデート内容は、下記4つです。


1.【for Business】メッセージ画面で予約空き状況の確認や予約の登録が可能に

2.【全サービス】施術記録カードでカスタマーが「レビュー」の投稿が可能に

3.【店舗管理/for Business】施術メニューのタグ設定が可能に

4.【カスタマー向けアプリ】ECの支払い方法登録の改善


それぞれ、解説をしていきます!

1.【for Business】メッセージ画面で予約空き状況の確認や予約の登録が可能に


スタッフさんとお客様がメッセージでやりとりしている内容の多くが「予約調整、相談」です。
そこで、メッセージ画面上でスタッフさんが空き状況の確認や予約の登録、確定した予約内容の共有が簡単に行えるように、機能の改善を行いました。

※ 本機能は、「美歴 店舗管理サービス」をご利用のサロン様に所属登録しているスタイリストアカウントのみ利用可能です。


【活用方法】

↓このような予約の空き状況に関するご相談をカスタマーから受け取った場合、どのような対応ができるかご紹介します。






メッセージ入力欄の左側にある、上矢印ボタンをタップし、「予約状況ボタン」を選択します。






美歴に登録されている予約が反映されたカレンダーが表示されます。
ここで、ご相談を受けた日程が予約可能かどうかすぐに確認できます。






カスタマーから相談があった「来週の月曜日」の午後は空きがあるので、お取りできる時間帯をメッセージでご提案しましょう










確定したら、同じく予約状況確認カレンダーで、該当日時をタップし、予約情報登録。そのままカスタマーに送信しましょう。






















このような感じで、メッセージのやり取りをしながら簡単に予約の調整が可能です

<※注意点※>
メッセージ画面で表示する「予約状況確認」カレンダーは、新規の予約登録のみ可能です。
変更(編集)はできません。すでに登録済みの予約の変更は、カルテやマイデータメニューからおこなってください。


2.【全サービス】施術記録カードでカスタマーが「レビュー」の投稿が可能に


施術記録を共有しているカスタマーから、施術ごとの「レビュー」を投稿いただけるようになりました。
いわゆる「クチコミ」とは異なり、今回の施術や接客に対する評価、フィードバックのイメージです。
(なお、蓄積したレビュー情報を集客等に活用できる機能は、今後検討してまいります)

お客様からの毎回のフィードバックを、接客/接遇、提案の改善に活用していきましょう。


【活用方法】

まず、レビューを受けられるようにするかどうかを、店舗管理画面で設定します。
画面右上のメニューボタンから、「レビュー設定」を選択します。

レビュー設定を「ONにする」で、カスタマーからのレビューを受けられるようになります。









「URL」は、美歴アプリ内のレビューではなく、外部のレビューサイト等に自動アクセスさせたい場合に入力します。
例えば、グーグルマップのレビュー画面のURLなどです。
(※ URLを設定した場合、美歴アプリ内のレビューは受けられなくなりますのでご注意ください)


これで、カスタマーからのレビューが受け取れるようになりました。
スタイリストさんから施術記録の共有を受けているカスタマーのアプリを見てみましょう。










このように、初めて開いた施術記録カードには、レビューを促すポップアップが一度だけ表示されます。


















このような流れで、カスタマーはレビュー投稿を行います。


投稿がされると、スタッフのアプリに通知が届きます。




投稿いただいたレビューを見てみましょう。
該当の施術記録カードの「非共有情報」に表示されます。
レビューに返信をしたい場合は、レビュー欄の右側に表示されているメッセージアイコンをタップすると、メッセージ画面にアクセスできますので、そこからお礼メッセージ等をお送りしましょう。






常連さんになればなるほど、意外と「今回どうだったか」の感想をいただく機会を作れていないケースも多いと思います。
このレビュー機能を活用して、オープンな「クチコミ」とは違う、お客様の評価を受け取れるようにし、日々の改善にぜひ生かしてみてください。


美歴店舗管理画面では、施術メニューのカスタマイズが自由に行えますが、設定したメニュー数が多い場合、アプリやWeb予約でメニューが探しづらいという状況でした。
今回、メニューごとに「タグ」を設定できるようにし、アプリ等でメニューの選択がしやすくなるよう改善いたしました。


【活用方法】

設定は、店舗管理画面で行います。
画面右上の「施術メニュー」を選択し、タグ付けしたいメニューを選択します。













タグ名を設定していない場合は「新規タグ」に名称を入力します。
すでに設定済みのタグ名から選択する場合は、「既存のタグ」から選ぶことが可能です。
また、一つのメニューに対して、複数のタグを設定することも可能です。










タグごとにアプリやWeb予約の表示順を設定することも可能です。






続いて、アプリの方を見てみましょう。
「予約」カード画面において、タグごとのメニューの絞り込み表示が可能になっています。
スタイリストさんが使用する「for Business」アプリでは、












このように、タグで表示したいメニューを絞り込むことができるので、メニュー数が多い場合に選択がしやすくなります。


また、カスタマーアプリも同じく、













このように、タグによる絞り込みが可能になっています。

「Web予約」では、下記のようにタグごとにグルーピングされたメニュー表示にカスタマイズ可能です。





4.【カスタマー向けアプリ】ECの支払い方法登録の改善


カスタマーがアプリ内で商品購入する際、支払い方法として「クレジットカード」を選択できますが、最初の登録方法がわかりづらいというご指摘をいただいておりました。
そこで、初めての方でも迷わず登録ができるように、改善を行いました。

具体的には、「カート」で、支払い方法選択欄に「クレジットカード設定」ボタンを設け、そこから新規のクレジットカード情報登録までスムーズに操作できるようになっています。









以上、ver25 の主なアップデート内容のご紹介でした。

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