2022年1月6日、ver26.0をリリースしました。
主なアップデート内容は、下記4つです。
1.【for Business】メッセージ一斉配信でテンプレート文章の作成が可能に
2.【for Business】カルテごとに「ランク」設定が可能に
3.【店舗管理】施術メニューで、サービスごとの表示設定が可能に
その他、細かな機能改善を数点行なっています
上記3つの改善について、解説をしていきます!
1.【for Business】メッセージ一斉配信でテンプレート文章の作成が可能に
スタイリストさんが利用する「美歴 for Business」アプリでは、つながっているカスタマーに対して、一斉メッセージを配信することが可能です。
この一斉配信を活用されているユーザー様が増えている中、「”今月の出勤予定”など、定期的に送るメッセージがあり、メモ帳アプリ等からコピーしてくる手間がかかっている」という声をお聞きするようになってきました。
そこで今回、定期的に送る文章をアプリ内で保存、利用できる「テンプレート」機能を実装しました。
【活用方法】
「メッセージ」の「一斉」タブで、右下の「+」ボタンをタップ
「テンプレートから作成」をタップ
保存済みのテンプレート文一覧が表示されます。
使用したいテンプレートの「選択」ボタンを押すと・・・
一斉配信メッセージ入力欄に、テンプレート文章が反映されます。あとは送信対象の選択、画像添付等を行い、送信するだけです。
テンプレート一覧画面の「新規作成」ボタンを押すと、新たにテンプレート文章を作成・保存できる画面が表示されます。
文章を入力、保存すれば、すぐに活用できます。
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2.【for Business】カルテごとに「ランク」設定が可能に
美歴をご利用のスタイリスト様の中には、
定期的に『VIP客』様を抽出し、直近の来店状況の確認やそれを踏まえたフォローを行う、
といった活用をされている方がいらっしゃいますが、
これまでの美歴では、顧客(カルテ)をVIP等のラベル付けをすることができなかったため、抽出しづらい状況でした。
そこで今回、顧客様を、任意でいくつかのグループに分類、抽出できるようにする「ランク設定機能」を実装し、
多くの顧客を抱えるスタイリストさんでも、効率的に顧客の情報確認を行い、最適なフォローを実行できるように改善しました。
星マークで5つまで分類することが可能です。
・重要顧客に星マークをつけておく
・来店頻度ごとに、5段階で星をつける
等、使い方は自由です。
顧客様へ最適なフォローアップを効率的に行うために、有効活用してください。
【活用方法】
設定したいお客様のカルテの「情報」タブを選択します。
「ランク」項目にある星マークを5段階でつけることが可能です。
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設定すると、カルテの「検索」で抽出することができます。
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3.【店舗管理】施術メニューで、サービスごとの表示設定が可能に
店舗管理画面では、アプリやWeb予約に表示する施術メニューを自由に設定することが可能ですが、
これまで、そこで設定したメニューは、すべてのサービスで必ず表示される仕様になっていたため、例えば、「アプリから予約をしてくださる顧客様限定のメニュー」など、予約経路ごとに表示するメニューを変えるなどの対応ができませんでした。
そこで今回、店舗管理画面で設定する施術メニューごとに、表示するサービスを選択できる機能を実装しました。
Web予約限定メニュー/クーポン、アプリ予約限定メニュー/クーポンなど、顧客へのサービス向上に有効活用ください!
【活用方法】
設定は、店舗管理画面で行います。
画面右上の「施術メニュー」を選択し、メニュー一覧を表示します。
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表示設定したいメニューを選択し、「使用可能」項目で、表示したいサービスにチェックを入れて、保存するだけでOKです。
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なお、各サービスのどの画面が設定対象となっているのか、下記ご紹介します。
▼ 店舗管理画面 ▼
カレンダーから登録する「予約」のメニュー項目が対象です。
▼ 美歴 for Business ▼
予約カード作成/編集時の施術メニュー選択欄が対象です。
▼ 美歴(カスタマーアプリ) ▼
予約申請ページの施術メニュー選択欄が対象です。
▼ Web予約フォーム ▼
施術メニュー選択項目が対象です。
以上、ver26.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。
店舗で美歴を運用されるサロンさんにとって便利な機能アップデートをたくさん実施しています。
このサポートサイトで、紹介しておりますので、ぜひ一つひとつチェックしてみてください!
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