他のアップデート情報を見る >>

美容室のご新規様に、Googleレビュー依頼を簡単2タップで!【美歴 Reviewマネージャー】


「Reviewマネージャー」は、サロンが顧客様に対して、Google等のレビュー依頼をSMSやQRコードで簡単に行うことができ、投稿されたレビュー管理や分析が行えるレビューマネジメントシステムです。

サービスサイトはこちら

昨今、Googleマップでは、マップ内に表示されるビジネスプロフィールから美容室の予約が簡単にできる仕組みが充実するなど、消費者が美容室を探す手段の一つとしても注目されています。

その中で、Googleに投稿されているレビュー情報は、

・消費者が美容室を探す上での判断材料の一つになっていること
・Googleでの表示順位を決定する重要な要素の一つとなっていること

から、店舗運営の改善に生かすことに加えて、新規集客の観点からもレビューへの取り組みを重要視する美容室が増えています。


そのようなトレンドの中で、美容室/美容師さんと顧客の信頼を深めることをITで支援する美歴は、
顧客からのレビュー、フィードバックを美容室が収集しやすくし、経営改善に活用しやすい仕組みを提供することは価値があると考え、2019年1月より「Reviewマネージャー」を提供しています。


「Reviewマネージャー」は専用の管理画面から、顧客リストに対してSMS等でレビューの依頼が行えます。
(顧客リストは、デジタル新規カウンセリングシステム「Webカード」からお客様が入力された情報や、店舗側で管理画面から登録されたお客様情報が表示)

しかしながら、管理画面には、レビュー依頼以外にも顧客管理機能を含め多くの機能を有しており、導入サロン様からは、

「仕上げ終わりに率直な感想をいただきたいので、なるべくお客様がお帰りになる前にレビューの依頼をしたいが、営業中にスタッフが管理画面を操作するには手間がかかってしまい、依頼ができていないケースも多い。
特に新規のお客様は、あとから依頼するとフィードバックしていただける確率が低くなりがち」


という声をいただくようになりました。

そこで今回、

「スタッフ一人一人がお客様にレビューの依頼を効率的に行える」
「特に、はじめて来店されたお客様からのフィードバックをいただきやすくする」


ことを目的に、「レビュー依頼」に特化したスマホツール「Reviewマネージャー Lite」(以下、RM-Lite)を、Reviewマネージャー契約サロン様限定でご用意しました。

運用イメージ


新規のお客様にReview依頼をする流れは↓こちらのイメージです。





↑画像タップで拡大表示


・スタッフはRM-Lite専用画面を使用します。
 Reviewマネージャーをご利用のサロン様であれば、無料でご利用可能です。管理画面と同じID、パスワードでログインできます。





 RM-Lite専用画面へのアクセス方法は、管理画面の「レビュー設定」に表示されるQRコードを、スタッフさん各自のスマホで読み取ってください。
 読み取ったら、いつでもアクセスできるように、端末にブックマーク(ホーム画面に追加)しておきましょう。






・新規来店時、お客様に「Webカード」からカウンセリング情報を登録していただければ、自動でRM-Lite専用画面に反映します。

・依頼したいお客様を選択しSMS送信、またはQRコードでその場でご案内


スタッフ操作画面詳細


それでは、スタッフさんが操作する画面について、詳しく解説いたします。

ログインすると、↓このように「直近10日以内に登録されたお客様」リストが表示されます。
基本的には、新規で来店されたお客様に対してその場でレビュー依頼をする想定なので、表示するお客様は直近10日にしています。





依頼したいお客様を選択すると、↓このように、お客様のお名前、電話番号、依頼文章が表示されます。




依頼文は管理画面で設定されているテンプレートがあらかじめセットされているので、特別な編集は不要です。
「送信」ボタンを押すだけでOKです。

スタッフさんの操作はこれで完了です。
(1)依頼したいお客様を選択し、
(2)送信ボタンを押す。

この2つのタップだけ。簡単ですね!

なお、SMSが届かない とか月間の送信上限を超えてしまった場合に備えて、「QRコード」や「URLをコピーしてLINE等で送る」こともできるようになっています。
状況に応じてうまく活用ください。(どの方法であっても、お客様が見る画面は同じです)






お客様画面


お客様の画面は、管理画面から送った場合と同じですが、改めてここでもご紹介しておきます。

SMSで送った場合、このようにお客様端末にショートメッセージが届きます。
URLにアクセスすると、まず↓このような画面が表示されます。





今回、店舗のことを「気に入っている」か「気に入らないことがあったか」をお聞きするページが表示されます。





「気に入っている」を選択すると、





Googleのアカウントをお持ちかの質問が表示され、持っているを選択した場合、店舗のGoogleレビュー画面に遷移します。





「持っていない」場合、Googleレビューの投稿ができませんので、美歴が用意しているアンケートページに誘導します。





最初のページで、「気に入らないことがあった」を選択すると、









直接、美歴のアンケートページに遷移します。ここから投稿されたご意見については、Reviewマネージャー管理画面にて内容を確認できます。
Googleとは連携していないので、Googleレビューに反映することはありません。


なお、このような遷移先の切り替えが不要(ポジティブ、ネガティブ問わず全てのお客様にGoogleレビューをお願いしたい)な場合は、同じくReviewマネージャー管理画面の「レビュー設定」にて設定可能です。






その他、RM-Liteの機能


レビュー依頼の送信以外に、「MEO分析」データもチェックできるようにしています。





ここでは、
1)店舗の、キーワード別 Googleマップ表示順位推移
2)店舗の、Googleレビュー評価、投稿数推移
3)Googleビジネスプロフィールの「投稿」に対する閲覧数、クリック数一覧
が確認できます。

















スタッフがいつでも店舗の状態をチェックできるようにすることで、Googleローカル検索対策(MEO対策)に対する意識づけ、認識共有が可能だと考えます。
ぜひ有効活用してください。


美歴では、システムの提供に加えて、MEO対策支援/Googleビジネスプロフィール運用支援も行なっております。
「詳しい内容を知りたい!」という方は、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください!

お問い合わせフォームへ