2022年3月22日、ver30.0をリリースしました。
主なアップデート内容は、下記の通りです。
1.【for Business】カルテ一覧上でメッセージ可能なカスタマーが一目でわかるようになりました
2.【for Business】カルテ一覧の読み込み状況がわかりやすくなりました
3.【for Business】つながっているカスタマーにワンタイムパスワードを送信できるようになりました
4.【for Business】新規カルテ作成時の操作性を向上しました
5.【店舗管理】「カレンダー」からカルテにアクセスしやすくなりました
6.【店舗管理】「レジ」で、預かり金額が0でも登録できるように対応しました
その他、細かな機能改善を6件行なっています
ここでは、上記ピックアップしている6つの改善について、解説をしていきます!
1.【for Business】カルテ一覧上でメッセージ可能なカスタマーが一目でわかるようになりました
美歴でお客様とつながって、アフタケアーやバースデーメッセージ、予約や商品のご提案等積極的にお客様との接点を作っているサロン様、スタイリストさんが増えています。
どのお客様とつながっているかを確認するためには、これまで、検索機能で抽出したり、カルテ詳細で招待コードを発行する対象かどうかを確認する必要があり、スムーズな対応がしづらい現状がありました。
そこで今回、カルテ一覧上ですぐに「つながっているかどうか(=メッセージのやり取りができるかどうか)」を判別できるように改善しました。
つながっているカスタマー(カルテ)には、プロフィール写真が緑色の枠がつくようになりました。
ぜひこの改善を機に、顧客接点を今まで以上に進めてみてください!
2.【for Business】カルテ一覧の読み込み状況がわかりやすくなりました
カルテ一覧は、表示スピードを保つために、一度に表示する件数を絞っており、スクロールすることで表示対象のカルテを新たに読み込む仕組みになっています。
これまで、新たに読み込んでいることがわかりづらかったため、ユーザー様から「スムーズなカルテ探しができないケースがある」というお声をいただきました。
これを改善するために、新たに読み込むカルテが存在する場合は”ローディング”を表示、読み込む対象がない場合にはローディングを表示しない対応を実施し、カルテ管理をよりスムーズに行えるようにしました。
3.【for Business】つながっているカスタマーにワンタイムパスワードを送信できるようになりました
パスワード忘れにより、美歴アプリにログインできなくなってしまった場合には、「ワンタイムパスワード」を登録しているメアドや電話番号で自ら発行し、ログインできる仕組みを以前から用意しています。
ITに不慣れなお客様においては、その手続き方法について担当スタイリストさんに相談し、弊社サポートデスクとの仲介をしていただくなどが発生し、サロン現場での負担をおかけしてしまったり、対応完了までにお時間がかかったりするケースがありました。
そこで今回、スタイリストさんがつながっているお客様(カスタマー)に対して、美歴 for Businessから簡単にワンタイムパスワードを送信できる機能を実装しました。
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4.【for Business】新規カルテ作成時の操作性を向上しました
これまで、新規にお客様情報(=カルテ)を登録する際、入力途中で登録フォーム外をタップしてしまった場合、意図せず登録フォームが閉じて、入力中の内容が消えてしまうという状況でした。
今回これを改善し、入力中の新規カルテ登録フォームは、「×」ボタンを押した場合のみ閉じる、また、閉じる場合には入力中の情報が残らないアラートを表示する対応することで、使い勝手を向上しました。
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5.【店舗管理】「カレンダー」からカルテにアクセスしやすくなりました
有料プラン(Personal または Team)をご利用の方、サロン様は、「店舗管理画面」を提供しています。
店舗管理画面では、ポイントの付与やお客様の詳細な個人情報の確認など、for Businessアプリではできない機能も、ご提供しています。
上記の機能を活用する場合は、店舗管理画面でカルテを開くことが必要になりますが、これまでカルテを開くためには、名前で検索する必要があるなど、手間がかかるケースがありました。
そこで今回、店舗管理画面でのカルテ確認を「カレンダー」からすぐに行えるようにし、本日来店予定(または来店された)のお客様の個人情報の確認やポイントの付与が飛躍的に効率化される改善をしました。
6.【店舗管理】「レジ」で、預かり金額が0でも登録できるように対応しました
”回数券”等で、今回のお支払金額が0円の場合でもレジ登録→施術記録自動生成が行える改善を実施ました。
以上、ver30.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。
今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!
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