【美歴 ver 31.0 アップデート】顧客とのやり取りがもっと便利になる改善を実施!


2022年4月4日、ver31.0をリリースしました。
主なアップデート内容は、下記の通りです。


1.【for Business】通知一覧の対象がカルテの場合、タップでカルテ詳細表示

2.【for Business】メッセージによるカード重複送信を防止するアラートを表示

3.【for Business】未読メッセージがあるときのアプリアイコンバッジ表示を改善

4.【店舗管理】カルテ詳細に表示されるカード一覧が見やすくなる改善

5.【店舗管理/for Business】所属スタイリストが店舗向け通知を受け取れる権限を追加


その他、機能改善を数件行なっています

ここでは、上記ピックアップしている5つの改善について、解説をしていきます!

1.【for Business】通知一覧の対象がカルテの場合、タップでカルテ詳細表示


カルテ一覧の「!」ボタンから確認できる「通知一覧」では、顧客対応上重要なお知らせが表示されます。

この通知から、次のアクションが行いやすいように、カルテに紐付く通知をタップした場合、対象のカルテの詳細画面にアクセスできるように改善しました。

これにより、例えば、

・誕生日が近いお客様の通知から、バースデーカード(インビテーション)を作成し、そのまま贈る。
・来店サイクルが長期化しているお客様の通知から、前回までの対応履歴を確認し、フォローを行う。

といったアクションが、効率的に行えるようになります。










通知については、有料プランユーザー様に提供している「店舗管理画面」にて、自由に設計/設定ができます。

この機能をフル活用することで、日々蓄積しているカルテ情報、施術履歴情報から、お客様に対するアクションのヒントをスタッフが簡単に取得でき、すぐにアクションができます。
「デジタル」だからこそできる、お客様一人ひとりに合わせた心地よい接点作り。ぜひご活用ください。

2.【for Business】メッセージによるカード重複送信を防止するアラートを表示


美歴は、ビフォーアフター写真などを含む施術記録をお客様に共有して、無理なく顧客接点を積み重ねることができます。

店舗で利用されている場合は、所属スタッフであれば、誰でも共有のアクションが可能なので、
例えば、アシスタントさん・ケアリストさんが、スタイリストさんに代わって、お客様に共有するといったことも可能で、チーム運営されているサロン様では効率的に運用しています。

一方で、これまで、施術記録等をお客様にメッセージで共有したかどうかは、共有したスタッフ本人しか判別ができず、スタッフ間で重複して送ってしまうといったことも発生するケースもありました。

そこで今回、一度でもメッセージ共有しているものを、再度メッセージ共有しようとした場合に、アラートを表示するように改善しました。

これにより、スタッフ間で「お客様に送ったかどうか」を確認する必要がなくなり、より効率的に、お客様への共有が可能になります。






3.【for Business】未読メッセージがあるときのアプリアイコンバッジ表示を改善


顧客様から受信するメッセージの未読状態を今まで以上に確認しやすくするために、アプリアイコンのバッジには、
未読メッセージが存在する”スレッド”の数を表示するようにいたしました。

サロン現場では、営業中、美歴以外にも様々なアプリをスマホやタブレットで運用されていますが、美歴を開いていない間でも、お客様からのメッセージが届いている状況がわかりやすくなり、「対応忘れ」を防止しやすくなります。









4.【店舗管理】カルテ詳細に表示されるカード一覧が見やすくなる改善


美歴を導入されているサロン様では、店頭のパソコンやタブレットで「店舗管理画面」を使って、予約表管理やカルテの確認をしながら顧客対応を行うといったケースもどんどん増えています。

今回、より使い勝手を良くするために、カルテ詳細画面の施術記録やカウンセリングのテキスト情報を、見やすく表示するように改善しました。






5.【店舗管理/for Business】所属スタイリストが店舗向け通知を受け取れる権限を追加


顧客からの「予約申込み」や「EC商品購入」があった場合には、店舗管理画面のログインメールアドレスに通知を行っていますが、管理者がメールを見れない状態などがあった場合に、早急な対応ができないといったケースがあります。

そこで今回、所属スタッフに設定できる「管理者」権限の内容を見直し、管理者に設定しているスタッフのメールアドレスにも、店舗宛通知を受信できるようにしました。








以上、ver31.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。

今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!




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