【美歴 ver40 アップデート】美容サロンのカウンセリングが変わる! カウンセリング機能を大幅アップデート!


2022年9月8日、ver40.0をリリースしました。
今回のアップデートでは、カスタマーアプリで行える「カウンセリング」機能の大幅アップデートと、for Businessアプリの細かな機能改善を3点行なっています。


1.【カスタマーアプリ】「カウンセリング」ページをリニューアル!美歴を導入していないサロンにも情報共有しやすくなりました!

2.【for Business/店舗管理画面】カスタマーからの予約通知内容がわかりやすくなりました

3.【for Business】カルテ関連フォーム 項目ごとのキーボードタイプを自動切り替え

4.【for Business】一斉送信で縦長画像を添付した際の不具合改善



それぞれの概要について、ご紹介いたします!

1.【カスタマーアプリ】「カウンセリング」ページをリニューアル!美歴を導入していないサロンにも情報共有しやすくなりました!


「今の髪の悩みや希望のスタイル、サロンでの過ごし方の希望などをどう伝えて良いかわらかない。」
「新規で行った際にはアンケートに答えれば良いけど、2回目、3回目の時には口頭で聞かれて、その場でうまく答えられない」

美容サロンを利用する際、お客様(カスタマー)の、上記にような「カウンセリング」シーンにおけるお悩み、戸惑いを解決する機能として、美歴はカスタマー向けアプリに「カウンセリング」機能を提供しています。


今回、カスタマーがこのカウンセリング機能をより活用しやすくなるように、

・サロンを利用するたびに、カウンセリング情報を更新しやすくする
・利用するサロンが、美歴を導入していなくても、入力しているカウンセリング情報を事前共有しやすくする
・美歴でつながっているサロン(スタイリスト)には、最新のカウンセリング情報をチェック、活用しやすくする


ことを目的に、大幅アップデートを実施しました。

カスタマーは、サロンにとって施術や接客に必要なカウンセリング情報を、美歴アプリでいつでも登録できます。
ヘアサロンに限らず、アイラッシュやネイルに関する設問項目も用意しています。







登録した情報は、美歴アプリでつながっているサロン(またはスタイリスト)さんであれば、forBusinessアプリで、いつでも確認できます。









予約を入れているサロン側が美歴を導入していない場合でも、カスタマーはカウンセリング回答内容を共有することができます。

自分のカウンセリング入力内容が表示されるWebページのURLを発行し、SNSやメール、またはweb予約サイトの要望欄等にそのURLを貼り付けて、サロン(スタイリスト)さんに事前に送っておく、といった活用イメージです。









URLを受け取った人がアクセスすると・・・




活用方法の詳細は、↓こちらの動画で紹介しています。
美容室を利用するカスタマー、美歴を導入しているサロン、スタイリスト様双方にとって、活用方法が分かる内容になっていますので、ぜひご確認ください。





※ Webで閲覧できるカウンセリングページは、セキュリティ面を考慮し、
 ・お名前以外の個人情報は一切表示されません。
 ・カウンセリング登録後、閲覧できる有効期限は1週間です。

※ 美歴 for Business では、上記の制限はありません。担当スタイリストさんは、カスタマーの最新のカウンセリング情報をいつでもアプリ内でチェックできます。


2.【for Business/店舗管理画面】カスタマーからの予約通知内容がわかりやすくなりました


カスタマーから美歴アプリ、または美歴の「Web予約フォーム」から予約が入った際に発信される通知文面を改修し、「誰からいつ、どのメニューの予約申し込み」が文面上で把握しやすくしました。






3.【for Business】カルテ関連フォーム 項目ごとのキーボードタイプを自動切り替え


カルテ(=お客様)情報を入力や編集する際、電話番号や生年月日等、フォーマットごとの入力がしやすいように、表示するキーボードタイプを自動切り替えされるように改善しました。










4.【for Business】一斉送信で縦長画像を添付した際の不具合改善


一斉配信機能では、任意で画像を添付できますが、端末によっては、縦長の画像を添付した際、送信ボタンが押しづらいケースがありました。
今回のアップデートでこれを改善しました。




以上、ver40.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。

今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!




お問い合わせフォームへ