【美歴 ver41 アップデート】予約管理機能がさらに使いやすくなる改善を実施 -主な改善点7つを紹介!-


2022年9月20日、ver41.0をリリースしました。
今回のアップデートでは、予約情報の管理がしやすくなる改善を中心に、主に7つの機能改善を実施しています。



1.【全サービス】カードの「コメント」機能を廃止しました

2.【店舗管理】スタッフのメッセージ送信数の集計が可能になりました

3.【for Business】予約申込通知からメッセージ画面にアクセスしやすくなりました

4.【店舗管理】予約情報登録時、「タグ」での絞り込みを可能にし、メニュー選択がしやすくなりました

5.【店舗管理/for Business】予約キャンセル通知の内容がわかりやすくなりました

6.【for Business】アプリ利用開始時、使い方がわかるチュートリアルを表示するようにしました

7.【for Business】店舗に所属しないスタイリストでも「カウンセリングカード」の作成・保存ができるよう改善しました



その他、細かな改善を2点実施しています。
ここでは、上記の7つの改善について、詳細をご紹介いたします!

1.【全サービス】カードの「コメント」機能を廃止しました


これまで、施術記録などの”カード”ごとに、スタイリストやカスタマーがコミュニケーションを行えるように「コメント」機能を提供していましたが、
スタイリストとカスタマーとのつながりが増えるに従い、「メッセージ」機能との使い分けがわかりづらいとのご指摘をいただくケースが増えてきました。

そこで、コミュニケーションを「メッセージ」に集約し、カードごとに設けていた「コメント」を廃止いたしました。
今後、スタイリストーカスタマー間でのコミュニケーションは、「メッセージ」で行っていただきますようお願いいたします。


<ver40までのカード>





<ver41以降のカード>





2.【店舗管理】スタッフのメッセージ送信数の集計が可能になりました


美歴アプリで、カスタマーと積極的に繋がり、顧客接点を作るサロンさんが増えています。
顧客接点づくりができる機能の一つに「メッセージ」機能があり、カスタマーとの個別のコミュニケーションはもちろん、一斉配信による情報提供なども可能になっています。

スタッフがどのくらいカスタマーと顧客接点を作っているかを管理者が把握しやすくするために、今回、店舗管理のレポートにて、メッセージ配信を集計できるようにしました。

従来からある、「カスタマーによるカード閲覧数」、「アプリ登録数」の集計に加え、メッセージ送信数の集計データも活用することで、顧客接点づくりのための課題把握、施策検討しやすくなります。


<使い方>

店舗管理の「レポート」>「集計データ」で確認できます。









抽出条件で、集計したい期間や集計したいスタッフを選択し「検索」ボタンクリックで、その条件に当てはまる内容での集計も可能です。
これにより、所属スタッフごとのメッセージ送信数も集計が可能です。

3.【for Business】予約申込通知からメッセージ画面にアクセスしやすくなりました


美歴アプリでつながっているカスタマーカルテの「予約」カードから、メッセージにアクセスしやすくなりました。
これまでは、「要望」事項に情報が登録されている場合のみ、メッセージ画面アクセスボタンを表示していましたが、要望事項がなくても時間調整相談のやりとりなどが必要なるケースも多く、その場合、カルテを検索してメッセージ画面にアクセスするといった手間がありました。

今回の改善で、「要望」欄に情報がなくてもメッセージ画面アクセスボタンを表示されるようになり、お客様からの予約が入った場合に、予約通知から簡単にメッセージ画面にアクセスできるなど、コミュニケーションを円滑に行えるようになります。



カスタマーから予約申込を通知一覧で確認





通知を開いて、要望欄の横に表示されているメッセージボタンをタップすると・・





そのままカスタマーとやりとりができます。




4.【店舗管理】予約情報登録時、「タグ」での絞り込みを可能にし、メニュー選択がしやすくなりました


店頭で次回予約を取る際や、電話予約を受けた際などに、店舗管理画面の「カレンダー」から、予約の登録をされるサロン様も多くいらっしゃいますが、施術メニューが多い場合、メニューを選択するのが大変、、というご指摘をいただいていました。

これを改善するために、「タグ」による、メニューの絞り込み表示を可能にしました。










5.【店舗管理/for Business】予約キャンセル通知の内容がわかりやすくなりました


これまで、カスタマーが美歴アプリから予約のキャンセルをした場合、「誰が」キャンセルしたかのみわかる通知でした。
これだと、店舗側が「いつの予約が空いてしまったのか」がパッとわからないというご指摘をいただき、今回、キャンセル通知に予約日時とメニュー内容を表示するように改善いたしました。






6.【for Business】アプリ利用開始時、使い方がわかるチュートリアルを表示するようにしました


「美歴 for Business」を使い始めるスタイリスト様向けに、各画面でどのような操作を行い、どのように情報の管理や活用ができるのかがわかるように、「チュートリアル」を表示するようにしました。

※ v41アップデート前からお使いのユーザー様には表示されません。
※ チュートリアルの表示は1度のみとなります。






7.【for Business】店舗に所属しないスタイリストでも「カウンセリングカード」の作成・保存ができるよう改善しました


カウンセリング情報を記録できる「カウンセリングカード」を、店舗所属していないスタイリストさんが作成、保存することができない不具合を改善しました。











以上、ver41.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。

今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!




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