【美歴 ver42 アップデート】EC画面を大幅リニューアル!カスタマーに、より良いお買い物体験を!


2022年10月3日、ver42.0をリリースしました。
今回のアップデートでは、ECでのお買い物体験をより良くする対応や、より便利なつながり方ができる改善を行っています。



1.【店舗管理】ECで「セール」設定が可能に

2.【カスタマーアプリ】ECトップ画面リニューアル

3.【全サービス】店舗ごとに発行できる固定のQRコードで「つながる」ことが可能に

4.【for Business】カルテ登録フォーム、登録しやすくする改善



その他、細かな改善を5点実施しています。
ここでは、上記の4つの改善について、詳細をご紹介いたします!

1.【店舗管理】ECで「セール」設定が可能に


年末など期間限定で、店販商品を通常よりお得に購入いただけるキャンペーン等を実施されるサロン様も多いと思います。

美歴のEC機能で、同様のキャンペーンをする場合、これまではその期間だけ提供金額を変更するといった運用が必要で、手間がかかっていました。

そこで今回、「ECセール」機能を実装し、商品ごとに「セール期間」と「セール価格」を設定できるようにし、ECでも簡単に顧客向けキャンペーンを行えるようにしました。

これからの季節、年末/年始のキャンペーン等の販促企画に大いにご活用いただけます。



<設定方法>

店舗管理画面の「EC」メニューで、「商品管理」を選択






セール 設定したい商品を選択






セールタブを選択






「新規登録」を選択






セール価格、セール開始日時・終了日時を入力し、保存します。












これで、セール設定した期間中、カスタマーアプリには自動でセール価格が適用され、後述の通り、EC画面の上部「セール中」枠に表示されるようになります。

2.【カスタマーアプリ】ECトップ画面リニューアル


これまで、カスタマーアプリのEC画面は、店舗が登録した商品が更新日時順(降順)に表示されているだけで、キャンペーン中(セール中)の商品、今オススメの商品を見つけたり、過去に購入した商品の再購入などがしづらいインターフェースになっていました。

そこで今回、ECのトップ画面を一新し、今まで以上にカスタマーが商品を購入しやすくなる改善を行いました。


<改善後のページ>

・検索
検索窓は、商品名での検索ができます。
「詳細検索」は、店舗名のほか、取扱店舗(つながっている店舗がリストで表示されます)、タグによる抽出が可能です。










商品一覧ページは、下記4つのカテゴリに分けられ、下記の順番で表示されます。

(1)「セール中!」
(2)「おすすめ商品」
(3)「売れ筋ランキング」
(4)「もう一度購入する」


それぞれのカテゴリで最初に表示されるのはMAX5つまでとなっており、「もっと見る」をタップすると、そのカテゴリに該当するすべての商品の一覧画面が表示されます。










それぞれのカテゴリでどのような条件によって表示されるのか、紹介します。

(1)「セール中!」
店舗が「セール」設定している商品が最終更新日(降順)で表示されます。
※セール商品がない場合は、このカテゴリ自体が表示されません。






(2)「おすすめ商品」
最近閲覧した商品と同一のタグがついている商品群からランダムに表示されます。
※閲覧履歴がない場合は、完全ランダムで表示されます。

よって、商品には正確なタグ付けをしておきましょう。






(3)「売れ筋ランキング」
店舗における販売数順で表示されます。
販売された商品が1つもない場合は、カテゴリ自体表示されません。






(4)「もう一度購入する」
カスタマーが今まで購入したことのある商品が表示されます。再購入の際に便利です。






3.【全サービス】店舗ごとに発行できる固定のQRコードで「つながる」ことが可能に


現状では、スタイリストさんが「カルテ」から招待コード(QRコード)を発行し、カスタマー(お客様)にアプリから読み込んでいただくことでつながることが可能です。

この場合、招待コードはカルテごとに異なり、また、招待コード画面を開くたびに新しい招待コードが発行されるため、POPに招待コードのQRコードを置いておいたり、お帰りになった後にお家でゆっくり対応いただくといった運用がしづらいという課題がありました。


そこで今回、

(1)店舗ごとに固定の招待コードQRを発行

(2)カスタマーはアプリでそのQRコードを読み取ってつながり申請

(3)店舗管理画面で申請を承認する


といった運用ができる仕組みをご用意しました。
これにより、店頭やお席でつながり申請用のQRコードを置いたり、お持ち帰りいただけるPOP内にQRコードを載せて、いつでもカスタマーからつながり申請をいただけるようになるので、今まで以上に美歴でのつながりを作りやすくなります。


<使い方>

(1)店舗固定の招待コードQR発行
・店舗管理画面の「カルテ」メニュー内、「申請一覧」ボタンを選択






・「店舗の招待コード表示」ボタンを選択





招待コードとQRコードが表示されます。QRコードをPOP等に活用する場合は、右クリック等からローカル保存して活用してください。


(2)カスタマーはアプリでそのQRコードを読み取ってつながり申請
・お客様はカスタマーアプリの「メッセージ」の「+」を押し、「招待コード入力」欄に、上記の店舗招待コードを直接入力するかQRコードをカメラボタンから読み取り、「登録」を押します。





・↓このような画面が表示されれば、OKです。






(3)店舗管理画面で申請を承認する
・店舗管理画面の「カルテ」メニュー内、「申請一覧」ボタンを選択






・申請中のカスタマーが一覧表示されます。
申請されているカスタマーと、店舗が管理しているカルテを紐付けることで、つながりが成立します。「カルテと紐付け」を押します。






・紐付けるカルテを選択
申請カスタマーのお名前の前から2文字目までをもとに自動検索されますので、該当するカルテの「このカルテと紐づける」ボタンを押します。





これで、つながることができました。メッセージやカルテ共有でコミュニケーションを取ってみましょう。


4.【for Business】カルテ登録フォーム、登録しやすくする改善


for Business からカルテ(=お客様)情報を登録するフォームについて、最初に表示する項目を名前だけにし、登録しやすくしました。
なお、「もっと詳細を表示」を押すと、今までと同様に詳細情報の登録も可能です。











以上、ver42.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。

今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!




お問い合わせフォームへ