【美歴 ver43 アップデート】レジ機能大幅アップデート!スタッフの売り上げ管理をより精緻に行えるようになりました。


2022年10月12日、ver43.0をリリースしました。
今回は、レジ機能の利便性を高めるアップデートを中心に、5つの機能改善を行っています。



1.【店舗管理】レジ 施術メニュー、商品の明細対応

2.【店舗管理】スタッフ別売上レポート 明細内容をもとに集計する対応

3.【店舗管理】Webレシートの自由記述欄に記載されたURLをハイパーリンク化する対応

4.【美歴アプリ】かんざし連携している店舗への予約の際、空き状況をわかりやすくする対応

5.【for Business】一斉配信 対象カルテ抽出フォームをシンプルに



上記の5つの改善内容について、詳細をご紹介いたします!

1.【店舗管理】レジ 施術メニュー、商品の明細対応


これまでの美歴のレジ機能は、1施術に対して1人の担当者しか指定することができませんでした。
そのため、例えばカット&カラーの施術で、それぞれ担当者が異なる場合でも、レジの際にはどちらか一方のスタッフの施術としてしか登録できず、スタッフ別の売り上げ集計がしづらいという課題がありました。

そこで今回、施術メニューや商品を明細化し、各明細ごとに担当者や割引金額を設定できるようにしました。


<運用の流れ>

※レジ画面へのアクセスはいくつかの方法がありますが、ここでは最も利用頻度が高い「カレンダー」からレジをする流れでご案内します。

(1)カレンダーからレジを行う対象の予約帯を選択し、「レジに進む」ボタン






(2)予約をもとに自動セットされる施術明細を確認。必要に応じて編集
下記の画像のように、メニューごとの明細が表示されます。






各明細の担当スタイリスト欄は、予約で設定されている担当者が自動でセットされています。
メニューごとに担当者が異なる場合は、ここで選択し直します。

また、「指名」あり/なしフラグもメニュー別に設定します。こちらは予約時の指名がありなしにかかわらず、全てオフになっています。
指名ありのメニューについては、オンにします。






割引金額もメニューごとに設定します。どのメニューからの割引にするのか、個別に入力します。






メニューの追加がある場合は、「明細項目を追加」を選択します。






美歴のポイント機能を運用していて、レジでポイント使用の希望を受けた場合は、ここから「ポイント使用」を選択します。










指名料がある場合は、明細に指名料に該当するメニューを追加する必要があります。
その操作ができるようにするために、あらかじめ施術メニュー設定にて、指名料に関わるメニューを追加しておきます。









(3)店販商品明細を登録
店販商品も明細になりました。
店販料金下の「明細項目を追加」を押し、購入された商品を選択、販売担当スタイリストや割引金額の入力を行います。









※ 商品は、店舗管理画面の「EC」メニューにある「商品管理」から登録できます。そこで登録されている商品のみが、レジの商品選択欄に表示されます。


(4)確認 → レジ確定
入力が一通り終わったら、内容を確認し、確定でレジ終了です。










<注意点>
・メニューごとの担当設定は、レジおよび売上集計に関わるデータとして保存されます。
 生成される「施術記録カード」は従来通り、一つの施術記録に対し1人のスタッフが担当となります。


2.【店舗管理】スタッフ別売上レポート 明細内容をもとに集計する対応


1の対応に伴い、スタッフ別の売り上げ情報を出力できる「スタイリストデータ」レポートも、レジの明細単位で集計されます。
今までは、1施術あたり1名のスタッフのみ売り上げ計上が可能な仕様だったので、より実態にあった、正確なレポートを出力できるようになります。

なお、レポートで出力されるのは、レジを通したもののみとなります。
レジを通さずに施術記録カード上で料金を登録している状態のものは、当該レポートには加算されませんのでご注意ください。


<アップデート後のレポート内容について>

「レポート」>「スタイリストデータ」で、スタッフごとの売り上げ集計が表示されます。





レジの明細単位で集計しています。

「CSVダウンロード」ボタンを押すと、CSVデータをダウンロードできます。





ダウンロードしたファイルをエクセルで開くと下記のようなデータを確認できます。





指名あり/なしごとの売り上げ内訳は、CSVデータでのみ確認できますのでご注意ください。

3.【店舗管理】Webレシートの自由記述欄に記載されたURLをハイパーリンク化する対応


美歴のレジには、「Webレシート」機能も用意しています。
レシート内には、店舗からのお知らせを表示できる自由記述欄を用意しており、管理画面で登録/編集が可能です。

今回のアップデートでは、この自由記述欄をより便利に活用いただけるように、記述欄内にURLを記載している場合、Webレシート上、自動でリンクを有効にする改善を行いました。
これにより、Webレシートを見るカスタマーが、そのURLに簡単にアクセスできるようになるので、外部サイトへの誘導等がしやすくなります。

例えば、以下の例のように、Googleビジネスプロフィールのレビュー投稿の案内なども行いやすくなります。









<出力されるWebレシート>




4.【美歴アプリ】かんざし連携している店舗への予約の際、空き状況をわかりやすくする対応


美歴は、予約一元管理システム「かんざし」とシステム連携を可能にしており、美歴から登録される予約を「かんざし」と連携している各システムに自動反映できる仕組みを提供しています。

今回、かんざし連携をしている店舗に対するカスタマーの予約をより便利にするために、予約したいスタッフとメニューを選択した時点で、かんざし側の空き状況をシステムが自動で取得し、予約可能な時刻のみを予約フォームに表示されるようにしました。

ページ遷移なしで、顧客様はとても簡単に予約の申し込みが可能です。

<美歴のカスタマーアプリ>
予約したいスタッフと、メニューを選択した時点で、かんざし側の予約可能日時を取得し、同じ画面上で予約可能な時刻のみ表示されます。









5.【for Business】一斉配信 対象カルテ抽出フォームをシンプルに


美歴 for Businessの一斉配信機能において、目的に合わせて送信したいお客様を条件抽出することができます。
これまで、抽出条件を設定するフォームに、「名前」を指定できる項目を用意していましたが、使用頻度が少ないため、名前項目を削除し、使用頻度が高い項目のみ設定項目として表示するようにしました。







以上、ver43.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。

今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!




お問い合わせフォームへ