【美歴 ver47 アップデート】シフト管理・出退勤管理機能!「サロンワークステーション」として進化!


2022年11月28日、ver47.0をリリースしました。

今回は、スタッフのシフト管理や出退勤管理機能を追加し、美歴で行えるサロンマネジメント業務の範囲がさらに広がります。

なお、美歴では今後もサロン業務を一つで完結できるシステムとして進化することを目指しており、そのプロダクト方針に合わせて今回、店舗向け管理システムのサービス名称を「美歴 店舗管理サービス」から「美歴 サロンワークステーション」に変更しました。
今後のさらなる進化をぜひご期待ください。



<ver47 新機能>

1.【店舗】シフト管理機能

2.【店舗/for Business】勤怠管理機能



その他、細かな機能改善を3点実施しています。

1.【店舗】シフト管理機能


スタッフのシフトを管理できる機能を追加しました。
これにより、予約の受付可能日時のスタッフ単位の細かな設定が可能になります。

設定はサロンワークステーション管理画面で行えます。
なお、何も設定していない場合は、店舗の営業時間がそのまま適用されます。

<使い方>

サロンワークステーション管理画面の「スタイリスト」メニューから、シフト設定したいスタッフを選択し、↓この流れで操作して行きます。


























個別設定したシフトが店舗の営業時間に対して優先されます。
Web予約やアプリ予約はこのシフトに基づき受付可否判断がされます。


2.【店舗/for Business】勤怠管理機能


for Businessアプリでスタッフさんが出勤時刻、退勤時刻の登録ができます。
そしてサロンワークステーション管理画面では、スタッフが登録した出退勤の承認、勤務時間のデータダウンロードが可能です。


<使い方>

【for Business】

for Businessアプリで、所属店舗での出勤・退勤時間の打刻ができます。

マイデータ」>「店舗情報」で、選択している店舗に対する「出退勤記録」が表示されます。
出勤時に、「+」ボタンから出勤時間を打刻します。
「コメント」欄に、店舗責任者(出退勤を承認する人)に対して伝えたいことを登録することも可能です。
(例:電車遅延のため、出勤10分遅れです。遅延証明書は別途提出します)











退勤時は、その日の日付部分をタップし、退勤時間の打刻をします。










【サロンワークステーション管理画面】

◆ 申請された出退勤の承認作業

「スタイリスト」メニュー内の「出退勤」ボタンから、スタッフの申請一覧を表示します。ここで、申請内容の承認や修正指示を出すことが可能です。









出退勤時刻が登録されていて「未承認」ステータスのものは、「承認する」ボタンで承認完了です。





内容の修正が必要等、スタッフに差し戻ししたい場合は、左端の「ID」をクリックして、ステータスを「要修正」に変更します。
これで、スタッフがforBusinessアプリで、時刻の修正等が可能になります。

















◆ 出退勤データの出力

承認した出退勤データは、「レポート」>「スタイリストデータ」からCSVで出力できます。













以上、ver47.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。

今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!




お問い合わせフォームへ