【美歴 ver48 アップデート】メッセージ一斉配信の効果測定が可能に!


2022年12月13日、ver48.0をリリースしました。
主な改善内容は下記の通りです



1.【for Business】メッセージ一斉配信で効果測定が可能に

2.【店舗】施術料金・店販料金の”返金”登録が可能に

3.【店舗】レジの明細でメニューとアイテムの検索が可能に

4.【店舗】Square連携機能の改善


その他、細かな機能改善を2点実施しています。

1.【for Business】メッセージ一斉配信で効果測定が可能に


美歴 forBusinessでは、アプリでつながっているカスタマーにメッセージを一斉配信することが可能ですが、これまでは、どのくらいの方がメッセージを見ていただいたのか把握することが困難でした。

そこで今回、各メッセージごとに「送信数」と「既読数」がわかるように改善しました。

これにより、

“どのような内容”のメッセージを”どのタイミング(曜日や時間帯)”で送るのが有効なのかがすぐに把握でき、分析・改善につなげやすくなります。


<使い方>

送信済みの一斉メッセージをタップするだけで、すぐに確認できます。










2.【店舗】施術料金・店販料金の”返金”処理が可能に


「割引処理漏れやキャンペーン適用漏れ等により、誤った金額でレジをしてしまい、後日お客様に返金することになった・・・」

そのような場合に、店舗管理画面の施術記録カードに記録済みの料金に対して、返金の処理が行えるようになりました。


<機能の注意点>

・基本は、美歴のレジ機能を使ってレジ済みの料金に対する返金を想定していますが、レジ機能を使わずに直接施術記録カードの料金欄に入力しているものに対してもご活用いただけます。

・「現金」による返金がされることを前提としています。Square連携をしている場合も、美歴で返金処理をしたからといって、Square側で自動で返金処理がされるわけではありませんのでご注意ください。

・返金処理した金額は「売上」データには反映しません。
 最終的な売上集計や決算処理を行う際は、現金入出金記録情報などをもとに店舗様側で返金額を加味した集計等をお行ってください。


<使い方>

返金処理は、管理画面で行っていただきます。
返金処理をしたいカルテの施術記録カードを開き、画面下部の「返金処理」ボタンを押します。





施術記録カードに登録されているメニュー・金額の明細が表示されます。
どの明細からの返金をするか、金額を入力します。
返金対象以外のメニューは、「×」で非表示にしてOKです。










店販商品については「返品」または「返金」ができます。
返品の場合は「返品」フラグをonにしておけばOKです。商品代金の全額が返金扱いとなります。
一部金額の返金であれば、「返品」フラグをoffにして、返金額を入力してください。










「返金理由」にコメントを記録しておけば、あとで確認する際に便利です。

登録した返金の記録は、店舗の施術記録カードや現金入出金記録で確認できます。









3.【店舗】レジの明細でメニューとアイテムの検索が可能に


これまでは、
レジで施術メニューや商品の追加を行う際、登録しているメニューや商品情報が大量にあると、選択するのが大変…
という状態でした。

そこで今回、メニュー及びアイテム選択欄で「検索」も可能にする対応をしました。
これにより、レジの際の手間削減につながります。


<使い方>

レジ画面で、「明細項目を追加」で新しい明細を追加後、「メニュー」や「アイテムカタログ」の選択ボックスをクリックします。
従来通りリストからそのまま探して選択することも可能ですが、
そのままテキストを入力して、そのテキストを含むメニューや商品が絞り込まれたリスト表示にすることができます。














4.【店舗】Square連携機能の改善


美歴サロンワークステーション のレジ機能は、クレジットカードや交通系電子マネー決済で「Square ターミナル」との連携を可能にしています。

(詳しくはこちら→ 「【美歴 ver 36 アップデート】Square連携スタート!美歴のレジとキャッシュレス決済がシームレスに。」

今回のアップデートでは、より便利にSquare連携機能を活用いただけるための改善を行っています。


(1)美歴と連携された決済であることがわかるように、Square側にメモが残るようになりました。

Squareの管理画面の取引情報や、Squareターミナルから出力されるレシートに、
「サロンワークステーションによる決済 施術記録カードID:xxxx」
が表示されます。


↓Squareの管理画面




(2)Square連携解除機能

美歴と連携するSquareアカウントを変更したい、キャシュレス決済端末を変更したい といった場合に、店舗側で管理画面から連携解除が行えるようにしました。









その他、連携をスムーズにするための細かな改善を3点実施しています。


以上、ver48.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。

今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!




お問い合わせフォームへ