【美歴 ver50 アップデート】美歴ECで使えるクーポン機能をリリース!(その他、4つの改善を実施)


2023年第1弾のアップデートです!1月10日に、ver50.0をリリースしました。
主な改善内容は下記の通りです



1.【店舗】EC専用のクーポン発行が可能に

2.【店舗】フック&通知で、EC注文日を起算日にする通知設定が可能に

3.【forBusiness】店舗所属なしの際、カルテ作成画面でカルテ登録上限数までの残数確認が可能に

4.【お客様アプリ】各種操作画面、より使い勝手の良いUIに

5.【店舗】管理画面のイメージカラーを変更


その他、細かな機能改善を1点実施しています。

1.【店舗】EC専用のクーポン発行が可能に


店舗向けサービス「美歴 サロンワークステーション」には、以前から店舗独自の「クーポン」を作成、所属スタイリストのforBusinessアプリを介して、お客様にクーポンカードを提供できる機能があります。

今回、このクーポン機能を拡充し、美歴のECだけで利用できる「ECクーポン」を発行できるようになりました。

【ECクーポンの特長】


・美歴ECでのみ利用できる「割引クーポン」です。割引金額は、クーポンごとに店舗が自由に設定できます。

・有効期限の設定が可能です。例えば、年末年始に美歴ECの活用を顧客に広めるための施策に有効活用できます。

・クーポンは1枚あたり1回のみ利用可能です。ECでクーポンを利用すると自動で「使用済み」となるので、店舗は特別な管理が不要です。

・クーポンを使用できる商品を限定することも可能です。例えば、新商品の販促をしたいときに、その商品購入時にのみ利用できるクーポンを発行する、といった運用も可能です。


使い方の流れについて、以下ご案内します。

<管理画面> ECクーポンの設定

・管理画面のクーポンメニュー >「新規登録」ボタン







・クーポン登録フォームの「EC」タブを選択し、情報を登録します。






 通常のクーポンと異なるのは、「割引金額」と「利用可能なアイテム」を設定できる点です。






「利用可能なアイテム」は「全てのアイテム」だけでなく、利用できる商品を限定することも可能です。






保存ボタンで、作成完了です。


<forBusiness> つながっているお客様にECクーポンを共有

管理画面で作成したECクーポンは、所属スタッフの「forBusiness」アプリからお客様に共有します。
共有の方法は、下記の流れです。

(1)クーポンを共有したいお客様カルテ画面で、クーポンカードを作成

























(2)作成したクーポンカードをお客様に共有

















これで、お客様にECクーポンを共有できました。
*なお、一斉メッセージ配信で送っても、仕様上、お客様はEC画面で利用することはできませんのでご注意ください。
 お客様お一人お一人個別に発行、共有する必要があります。


<お客様アプリ> ECでクーポンを利用する

上記の流れでECクーポンの共有を受けたお客様(カスタマー)は、ECのカート画面でECクーポンを選択することで、クーポンに設定されている割引が適用された金額で購入することができます。
利用できるクーポンがない場合は、クーポン選択欄自体が表示されません。

(1)ECのカート内に表示される「クーポン」プルダウンから、使用したいクーポンを選択














(2)適用されている割引金額を確認、購入実行





*複数のECクーポンを持っている場合、いくつでも選択できます。

*送料や代引きを含む総額を超える割引金額となる場合、クーポンの利用はできません。

*ECクーポンの利用は1回のみとなります。
 利用後、自動的に「使用済み」となり、クーポン選択欄には表示されないようになります。

*購入キャンセルしても、ECクーポンは使用済みのままになります。



<管理画面> 注文一覧でクーポンで適用された割引をチェック

ECクーポンを利用して購入した場合、管理画面の注文一覧内でもそれを確認できます。
金額の内訳の「クーポンによる割引」項目で適用された割引金額を確認することができます。






以上が、新機能「ECクーポン」の詳細でした。
VIP客様限定のEC施策などにぜひ有効活用してください!

2.【店舗】フック&通知で、EC注文日を起算日にする通知設定が可能に


「フック&通知」機能は、カルテに登録されている情報をもとに、スタッフやカスタマーに向けた通知(アプリのプッシュ通知・メール通知)を自由に設定できる機能です。

例えば、
「来店〇〇日後にカスタマーに来店お礼とレビュー依頼を送る」
「カスタマーの誕生日〇〇日前に所属スタッフにアラート通知を送る」
など、顧客接点をより効率的・効果的に作るための仕組みとして有効活用いただいています。

今回、美歴の「EC機能」を活用するサロン様が増えていることから、「カスタマーがECで購入した日」を起点にした通知を設定できるように機能改善を行いました。

【活用例】


・EC決済日翌日に、所属スタッフにアラート通知を送る。購入お礼メッセージをスタッフが個別に送るきっかけ作りに。

・EC決済日当日に、カスタマーにお礼通知を送る。お礼と合わせて次回購入の際、「もう一度購入」欄から購入すると便利なことをお伝えする。

・EC決済日30日後に、所属スタッフに「購入から30日経過」通知を送る。継続購入フォローのきっかけ作りに。


設定方法は下記の通りです。


<管理画面> フック&通知設定

・画面右上のメニューから「フック&通知」を選択、「フック登録」ボタンから新規作成へ。









・起算日から「注文カードの決済日」を選択、その起算日の前後何日に送るか、何時に送るかを設定し、「登録」。














・続いて、「誰に」「何を」送るかを設定します。起算日を設定したものを選択し、「通知登録」から行います。
 「通知タイプ」でスタイリストorカスタマーを選択し、発信したい内容を件名と本文に記載し、「作成」ボタンで設定完了です。


















件名や本文には、カルテに登録されている情報を差し替えて通知に表示することも可能です。
上記の設定例にある「{{$args[‘karte’][‘name’]}}」は、カルテ名(=お客様名)に差し替わります。

どの情報が差し替え可能かは、「引数サンプル」で確認できます。









正しく設定しないと通知が実行されなかったり、正常に変換がされませんのでご注意ください。
なお、有料にはなりますが、美歴サポートによる設定代行も承っております。店舗様のご要望に合わせて最適な通知を設計、設定いたします。


3.【forBusiness】店舗所属なしの際、カルテ作成画面でカルテ登録上限数までの残数確認が可能に


店舗所属なしで「美歴 forBusiness」を利用している場合、登録できるカルテに上限があります。
(アプリ登録時期によって上限数は異なります。2022年10月以降に登録された方は100件が上限です)

これまで、ユーザー自身が上限数や上限までの残り数をアプリで確認することはできませんでした。
そこで今回、新規カルテ登録時に認識できるように、上限数と現在の登録数が表示されるようになりました。








* 登録数無制限にするためには、「美歴 サロンワークステーション」のご契約(有料)が必要になります。
  個人利用者(お一人サロンやフリーランスの方)様向けには、ご利用いただきやすい価格の「パーソナルプラン」をご用意しています。
 詳しくはこちら→https://bireki.jp/personal/ をご参照ください。



4.【お客様アプリ】各種操作画面、より使い勝手の良いUIに


カスタマー向け美歴アプリの各種情報を閲覧、登録・編集する画面(モーダル画面)をモダンなスタイルに一新しました。
画面下からせり上がって表示されるようになっています。


↓変更された操作画面の一例

予約申請画面


つながり申請


カート画面




5.【店舗】管理画面のイメージカラーを変更


美歴サロンワースステーション管理画面のイメージカラーを変更しました。
for Businessやお客様アプリと同様に、グラデーションのかかったカラーになっています。







以上、ver50.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。

今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!




お問い合わせフォームへ