【美歴 ver53 アップデート】カスタマーアプリで、使用している美容ケアアイテムを記録できるようになりました!


2023年2月13日、ver53.0をリリースしました。
主な改善内容は下記の通りです。



1.【美歴アプリ】カスタマーが、使用しているヘアケア等のアイテムを記録できる「セルフケア」カードが登場

2.【美歴アプリ】EC購入時、カスタマーが店舗へコメントを残せるようになりました

3.【Webカード/店舗】Webカードの同意書等の署名画像を、美歴のカウンセリングカードに自動反映できるようになりました



その他、キャッシュレス決済端末「squareターミナル」との連携に関する改善を5点行なっています。


1.【美歴アプリ】カスタマーが、使用しているヘアケア等のアイテムを記録できる「セルフケア」カードが登場


カスタマー向けアプリ「美歴アプリ」では、繋がっているスタイリストが作成・共有する施術記録等の履歴をいつでも確認することができるなど、”美容のお薬手帳”として利活用できるサービスへと進化しています。

今回のアップデートは、カスタマー自身で日頃使用しているヘアケアアイテムなどをアプリ内に記録し、繋がっているスタイリストにも共有できる「セルフケアカード」を実装しました。

カスタマーは自分がこれまで使用してきたケア商品を振り返ることはもちろん、担当スタイリストにも共有が可能なので、スタイリストが施術をする際の参考にしてもらったり、使用すべきケアアイテムのアドバイスも受けやすくなります。


ー 活用方法 ー

【カスタマーアプリ】

「マイデータ」メニューのタイムラインの右下ボタン、またはマイデータタブ内の「セルフケア」内のボタンから登録できます。
商品名、画像、購入価格や容量、商品に関するコメントを記録できます。

















【forBusiness アプリ】

繋がっているスタイリストのforBusinessアプリで、カルテの「カード」にカスタマーが登録した「セルフケアカード」が表示されます。









2.【美歴アプリ】EC購入時、カスタマーが店舗へコメントを残せるようになりました


美歴の「EC機能」で商品を購入する際、カスタマーから店舗へ伝えたい内容を投稿することができるようになりました。

例えば、
・商品受け取り方法を「店舗受け取り」にした際、受け取り希望日時を記載する
・「配送」希望の場合、配送希望時間帯を記載する
・急ぎで欲しいので、入荷まで日数がかかるようだったら連絡欲しい旨を記載する
などの活用ができます。

店舗側もお客様の要望が把握しやすくなるので、適切な対応がしやすくなります。


ー 活用方法 ー

【カスタマーアプリ】

カート画面や定期購入手続き画面の「コメント」欄に自由に記載できます。









【店舗 管理画面】

ECの注文一覧に、コメントが表示されます。







3.【Webカード/店舗】Webカードの同意書等の署名画像を、美歴のカウンセリングカードに自動反映できるようになりました


カウンセリングシートを電子化できる「Webカード」には、「デジタル署名」機能を付加することで、画面上で署名をいただく”施術同意書”としての活用が可能です。

これまで、署名情報は「Webカード」管理画面内でのみ確認することが可能でした。
一方、Webカードと一緒に美歴forBusinessを使用している場合、カウンセリングシートの回答内容はforBusinessアプリで確認する運用となるため、カウンセリング内容と署名内容を両方確認する際、手間が発生していました。

そこで今回、署名情報を画像としてforBusinessアプリの「カウンセリングカード」に自動で反映することができるようにし、カウンセリング内容と署名を一緒に管理、確認できるように改善しました。


ー 活用イメージ ー

【Webカード】

カウンセリングシート入力と同意書署名




=====





【forBusinessアプリ】

入力・署名いただいたカルテの「カウンセリング」カードを見ると・・・
















以上、ver53.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。

今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!




お問い合わせフォームへ