【美歴 ver54 アップデート】カスタマーから施術記録の作成をサロンに依頼できる「施術記録作成Webフォーム」をリリース!


2023年2月21日、ver54.0をリリースしました。
主な改善内容は下記の通りです。



1.【美歴アプリ】美歴を利用していないサロンにも施術記録作成を依頼できる「施術記録作成Webフォーム」をリリース

2.【店舗/forBusiness】ロール設定機能をリリース

3.【店舗/forBusiness】forBusinessアプリでポイント付与を可能とする権限設定が可能に



その他、軽微な不具合修正、機能改善を3点実施しています。


1.【美歴アプリ】美歴を利用していないサロンにも施術記録作成を依頼できる「施術記録作成Webフォーム」をリリース


カスタマー向けアプリ「美歴アプリ」では、”美容のお薬手帳”として利活用できるサービスへと進化しています。

今回のアップデートでは、美歴アプリを利用しているカスタマーが美歴サービスを導入していないサロンに行った際でも、施術記録を依頼できる「施術記録作成Webフォーム」機能を実装しました。

美歴アプリ内で発行した施術記録作成フォームのURLまたはQRコードを担当スタイリストさんに共有し、そのWebフォームでビフォーアフター写真を撮影や簡単な施術内容の記載をしてもらうと、カスタマー自身の美歴アプリに履歴として保存されます。

利用するサロンが美歴を導入していなくても、自身の美容に関する情報をアプリで一元管理できるので、まさに”美容のお薬手帳”として有効活用しやすくなります。


ー 活用方法 ー

【カスタマーアプリ】

「マイデータ」メニューのタイムラインの右下ボタンから「施術記録」を選択すると、WEBフォームのURLが表示されます。
カスタマーはこれを担当スタイリストさんに共有し、アクセスしてもらいます。
URLの横にあるQRコードボタンからQRコードを表示して読み取ってもらう方法も可能です。















【施術記録作成Webフォーム】

アクセスすると、「施術記録作成Webフォーム」が表示されます。
Before/After写真、メニュー、今回の施術内容を記録することが可能です。







登録が完了すると、カスタマーアプリの「マイデータ」>「施術記録」内に、表示されるようになります。









2.【店舗/forBusiness】ロール設定機能をリリース


これまで、サロンワークステーション 管理画面にて登録スタイリストに「管理者」権限を付与することで、通常管理画面でしかできない下記の操作をforBusinessアプリでも行える機能を提供していました。

・カスタマーからの予約申し込みの承認
・営業時間外の個人情報アクセス
・店舗通知の受け取り

昨年以降、サロンワークステーションの機能拡充を進める中で、より広範な操作権限を自由に設定できるようにすることで、forBusinessの使いやすさが向上することが期待されることから、今回のアップデートで、管理画面でしかできない操作権限を店舗が自由に組み合わせて所属スタイリストに付与できる「ロール設定機能」をリリースしました。

ver54では、従来の上記3つの操作権限に加えて、「ポイント付与」についても権限設定ができるようにしています(詳しくは後述参照)。


【ロール設定方法】

サロンワークステーション 管理画面の「スタイリスト」メニューで設定できます。
























【スタイリストへのロール設定】

















3.【店舗/forBusiness】forBusinessアプリでポイント付与を可能とする権限設定が可能に


「ロール設定機能」のリリースに合わせて、forBusinessアプリからポイントの付与操作ができる権限を設定可能になりました。
ロール設定方法については、前述の内容をご確認ください。

ここでは、ポイント付与権限のロールを設定されたスタイリストがforBusinessアプリでどのようにポイント付与ができるか、ご紹介します。

ポイントに関して操作できるのは「ポイント付与」のみとなります。
最初の「ポイントカード発行」や「ポイント使用」の操作は、管理画面のみ可能となっていますのでご注意ください。

【ポイント付与の流れ】




























「ロール」設定を有効活用することで、効率的なサロンワークが促進できます。
ぜひご活用ください!




以上、ver54.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。

今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!




お問い合わせフォームへ