【美歴 ver55 アップデート】一斉メッセージ に「配信予約日時設定」機能を実装しました!


2023年3月6日、ver55.0をリリースしました。
主な改善内容は下記の通りです。



1.【forBusiness】一斉メッセージで配信予約日時の設定が可能に!

2.【forBusiness】カルテの担当スタッフ編集が可能に!

3.【forBusiness】出退勤記録の削除が可能に!



その他、軽微な機能改善、不具合修正を6点実施しています。


1.【forBusiness】一斉メッセージで配信予約日時の設定が可能に!


これまで、forBusinessからつながっているカスタマーに対して一斉メッセージ配信を送る場合、「即時配信」のみ対応していました。
そのため、「お客様に閲覧していただきやすい時間帯(例えば、お昼休み時間や夕方の帰宅時間など)に配信したいが、お客対応で送信作業ができない」といった状況が発生する課題がありました。

そこで今回、「送りたいメッセージを送りたいタイミングで送りたい人に届けられる」を可能にするために、一斉配信の日時を予約できる機能を実装しました。


ー 使い方 ー


一斉配信設定画面に「予約日」と「予約時刻」を設定できる項目が追加されました。







デフォルトでは、即時配信がセットされています。
予約日時を設定したい場合は、予約日と予約時刻を変更し「送信」ボタンタップで、送信予約完了となります。












予約設定されたメッセージは、一覧に「予約:xxxx-xx-xx xx:xx」という感じで、セットされた予約配信日時が表示されます。








配信実行前の予約設定であれば、いつでもキャンセル可能です。
キャンセルしたい予約メッセージを開き、「予約キャンセル」ボタンをタップすればキャンセルできます。








手の空いてるタイミングで、お客様に見ていただきやすい曜日や時間帯で予約設定しておけば、効率的かつ効果的な顧客接点作りを行うことが可能です。ぜひご活用ください!

【注意点】


・配信予約日時は、お客様側が「受信する日時」ではありません。あくまでもシステムが一斉配信の実行をスタートする時刻になります。また、予約設定が同じ時間帯に集中した場合、ユーザー様によっては配信実行時刻が大きく遅延する可能性がありますので、ご注意ください。

・「予約キャンセル」をしても、配信実行済みのメッセージはキャンセル(削除)されませんのでご注意ください。配信予約時間を経過したものは予約キャンセルボタンは表示されませんが、例えば、
— 配信予約時刻の3分前にキャンセルボタンが表示される画面を表示し、そのまま5分経過した後、キャンセルボタンを押した —
といった操作は、画面上はキャンセルされたように見えますが、実際には予約日時を経過しているため、配信は実行されています



2.【forBusiness】カルテの担当スタッフ編集が可能に!


「美歴 サロンワークステーション」をご利用の店舗では、カルテ(お客様)ごとに担当スタッフを複数人設定することが可能です。
担当スタッフは、最初にカルテを登録する際に指定できるほか、施術記録の担当者になったスタッフが自動でセットされるようになっています。

そのため、

・たまたまフリーで一度だけ施術を担当したが、その後別のスタッフの指名顧客になった
・担当スタッフがお休みだったため、たまためヘルプで施術に入った

といったケースでも、担当者として記録されて続けることになります。

そうなると、カルテ検索などで「自分が担当しているカルテ」だけを抽出した場合に、上記のようなお客様も対象となり、実態とは多少異なる担当カルテが表示されるケースが出てきます。

その場合は、担当スタッフから自身を削除すれば良いのですが、その操作はサロンワークステーション の管理画面でのみ対応可能としていたため、効率的な操作・管理がしづらい状況でした。

そこで今回、forBusinessアプリからもカルテごとの担当スタッフを自由に編集(追加や削除)できる機能を実装し、より効率的な顧客管理ができるようになりました。


ー 使い方 ー


担当スタッフを変更したいカルテの「情報」タブに、新たに「担当スタイリスト」欄を設けています。
タップすると、スタッフの一覧が表示されるので、担当者にしたいスタッフのみにチェックを入れて「OK」ボタンを押せば、更新完了となります。














3.【forBusiness】出退勤記録の削除が可能に!


2022年11月のver47から実装している、「出退勤管理」機能。

活用いただくサロン様が増えていく中で、より使い勝手が良くなる機能改善を継続的に実施しています。
今回のアップデートでは、登録済みの出退勤情報を削除できる機能を実装しました。

例えば、日付を誤って登録してしまったものなどを、登録者がアプリから削除することが可能になります。

ー 使い方 ー


削除できるのは、「要修正」ステータスのものになります。
もし、「承認済み」ステータスのものを削除したい場合は、管理者にステータスの変更を依頼しましょう。

削除したいデータの日付部分をタップし、詳細画面で「削除」をタップすれば完了です。
















以上、ver55.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。

今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!




お問い合わせフォームへ