【美歴v71アップデート】キャンセルされた予約の履歴を残せるように!キャンセル理由の分析にも

2023年11月27日、ver71.0をリリースしました。主な改善内容は下記の通りです。



1.予約のキャンセル履歴を残せるようになりました

2.アプリからポイント使用が可能になりました

3.レジ締めの終了時刻に現在時刻が表示されるようになりました

4.カルテ検索時、電話番号のハイフンなしでも検索可能になりました

5.デポジット請求対象の予約を一覧で確認できるようになりました

6.Web予約フォームの「指名なし」の表示/非表示が、店舗の設定に応じて自動で切り替わるようになりました

その他、細かな機能改善を行いました。


1.予約のキャンセル履歴を残せるようになりました

今までは、キャンセルの場合は予約を消していましたが、キャンセル履歴残らずキャンセル情報を把握できない状態でした。
今回のアップデートにより、予約カードからキャンセルが可能になり履歴を残せるようになりました。
キャンセル履歴は、予約カード選択後一番上のステータスよりご確認いただけます

ー 【管理画面操作】 ー

キャンセルにするお客様のお名前を選択→予約をキャンセル→キャンセル実行
height=

ー 【forB操作】 ー

2.アプリからポイント使用が可能になりました。

今までは、ポイントの発行は管理画面からのみでしたが、このアップデートによりアプリからもポイントの使用が可能になりました。
ポイント付与と同様に、お客様選択後、右下+メニューよりポイントを選択するとポイントカードが開き「使用する」ボタンが表示されます。
ロール設定で「ポイント使用」の権限を管理できます。
 

3.レジ締めの終了時刻に現在時刻が表示されるようになりました。

今まで、レジ締めの「締め日時(終了)」には 23:59 が自動入力されていました。その時刻を変更せずにレジを締めた後、同日にレジを打ってしまうとその会計情報がどこにも計上されないというケースが発生していました。
今回の改善により、締め日時(終了)にはレジ締めボタンを押した時の時刻が自動で挿入されるようになったので、レジ閉め後、同日にお会計が発生した場合にも対応可能となりました。

4.カルテ検索時、電話番号のハイフンなしでも検索可能になりました。 

電話番号でカルテ検索の際、直接入力や外部サイトからコピペ入力する際にはハイフンを入れる必要がありましたが、このアップデートによりハイフンを入れなくても検索ができるようになりました。

height=

5.デポジット請求対象の予約を一覧で確認できるようになりました

管理画面のカレンダー上に「デポジット付き予約一覧」ボタンが設置され、デポジット内容の確認ができるようになりました。
今までは、デポジット請求を実施したものを店舗が後から確認しづらく、月次で売上の締めをする際や、デポジット決済金の振込金額(美歴から店舗にバックする金額)のチェックが困難な状態でしたが、この機能によりデポジット付き予約の管理がしやすくなりました、

 height=

6.Web予約フォームの「指名なし」の表示/非表示が、店舗の設定に応じて自動で切り替わるようになりました

「担当なし予約を許可」の設定がoffの場合、Web予約フォームの担当者選択欄の「指名なし」が自動で非表示になるように改善しました。


以上、ver71.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。



今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!