【美歴アップデートv73】グループ店舗間を行き来するお客様情報のやりとりを簡単に!

2024年1月30日、ver73.0をリリースしました。主な改善内容は下記の通りです。



1.【forBusiness】同一企業の他店舗のカルテの取り込みがforBで可能になりました

2.【管理画面】外部連携時、ポータルサイトへ予約反映時にポータルサイト側で強制登録するかのアラートが出る場合も予約を反映するようになりました。

3.【forBusiness】アプリ内カメラで撮影した写真を端末に保存するかを設定で選択できるようになりました。

4.【カスタマーアプリ】メッセージ画面のみチュートリアルを廃止いたしました。

5.【カスタマーアプリ】美歴アプリから予約の際、指名スタイリストの個別シフト設定を加味した予約時間を表示できるようになりました。

6.【管理画面】サロンワークステーションから予約を登録する際、連打すると予約カードが重複して作られてしまう事象を改善

7.【forBusiness】キャンセルされた予約カードは来店予定日のカルテリストに非表示になりました

8.【管理画面】スタイリストの表示順の設定が可能になりました

その他、細かな機能改善を行いました。



1.【forBusiness】同一企業の他店舗のカルテの取り込みが可能になりました

同一企業内の別店舗に通っているお客様が初めて自店にご来店の場合、
Webカードから改めて入力いただくかスタッフ様にご入力いただく必要があり、手間になっておりましたが、このアップデートにより他店舗からの取り込みが可能になりました。

取り込む項目は「名前、ふりがな、電話番号、生年月日、性別、都道府県、住所」です。
カルテは取り込まれないため、他店舗カード参照からご参照ください。

【操作方法】
カルテ→右下+→グループ他店舗からコピー→お名前で検索


2.【管理画面】外部連携時、ポータルサイトへ予約反映時にポータルサイト側で強制登録するかのアラートが出る場合も予約を反映するようになりました

サロンボード連携をしており、美歴Web予約・アプリ予約を活用しているサロンで、美歴には登録可能な予約であってもサロンボード側では予約不可によりサロンボードに反映できない事態が発生しておりました。

このアップデートにより美歴からサロンボードへの予約登録時、サロンボード側で注意文言が表示されても、登録実行できるようになりました。
(ヘアサロンのサロンボード連携のみ)

3.【forBusiness】アプリ内カメラで撮影した写真を端末に保存するかを設定で選択できるようになりました

今まではアプリ内のカメラを起動し、撮影すると自動的に端末に写真が保存されていましたが、
このアップデートにより、写真を保存するしないを選択できるようになりました。

【設定方法】
右下設定→カメラ設定→端末に設定した写真を保存する(on/off)

4.【カスタマーアプリ】メッセージ画面のみチュートリアルを廃止いたしました

店舗でカスタマーにつながりのご案内をする際、チュートリアルが表示されることで時間がかかってしまうとのお声があったため、メッセージ画面のみチュートリアルを廃止いたしました。

5.【カスタマーアプリ】美歴アプリから予約の際、指名スタイリストの個別シフト設定を加味した予約時間を表示できるようになりました。

美歴app から予約する際、指名スタイリストに選択したスタッフのシフト外の時刻も予約時間のプルダウンに表示されシフト外の時刻を選択するとエラーになる仕様になっておりましたが、この改修によりシフト外の時間は表示されなくなったのでより見やすくなりました。

6.【管理画面】サロンワークステーションから予約を登録する際、連打すると予約カードが重複して作られてしまう事象を改善しました

サロンワークステーションのカレンダーから予約を登録する際、登録ボタンを何度も押してしまうといくつも予約カードが作られる状態を改修しました。

7.【forBusiness】キャンセルされた予約カードは来店予定日のカルテリストに非表示になりました

現状、forBの来店予定順のカルテ一覧において、キャンセルされた予約カードも来店予定日に表示されており、予約の確認がしにくかったですが、このアップデートにより表示されなくなりました。

8.【管理画面】スタイリストの表示順が設定可能になりました

今まで、スタイリスト表示は登録ID順に並び変更ができませんでしたが、このアップデートにより
スタイリストの並び順をドラックアンドドロップでの変更が可能になったため、より見やすくなりました。
 





以上、ver73.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。



今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!