2022年8月8日、ver39.0をリリースしました。
主なアップデート内容は、下記の通りです。
1.【for Business】予約表の月表示で、時間未設定の予約も含めて件数表示されるようにしました
2.【for Business】招待コード画面、招待コードQR画面にカルテ名を表示するようにしました
3.【店舗管理画面】店舗からのお知らせを閲覧したカスタマーを確認できるようにしました
4.【店舗管理画面】カルテの「かな検索」に対応しました
5.【店舗管理画面】「レポート」のスタイリストデータに施術数(指名有/無)を追加しました
その他、for Businessアプリで1件の軽微な機能改善を実施しました。
ここでは、上記ピックアップしている5つの改善内容についてご紹介します!
1.【for Business】予約表の月表示で、時間未設定の予約も含めて件数表示されるようにしました
店舗管理サービス利用サロンのスタッフ様は、forBusinessアプリでも予約表管理が行えます。
予約表の「月」表示画面では、日毎の予約件数が表示され、予約の入り状況を俯瞰してみれるようになっていますが、
これまで、「予約時刻」が設定されていない場合、件数にカウントしていませんでした。
カルテの準備の目的で予約管理機能を使用をしているサロン様の場合、時刻の設定をしていないケースが多いため、そういったサロン様であってもアプリで予約件数をすぐに把握できるようにするために、今回、「時刻設定」をしていない予約も件数カウントを行い、表示するよう改善しました。
【対象の画面】
↓
2.【for Business】招待コード画面、招待コードQR画面にカルテ名を表示するようにしました
美歴 for Businessをご利用のスタイリストさんは、美歴アプリを登録した顧客様と「招待コード」でつながると、メッセージやカルテ共有できるようになります。
招待コードはカルテ画面から発行できますが、本来発行すべきお客様ではないカルテで発行してしまうという操作ミスが、稀に発生していました。
そこで今回、その操作ミスリスクを低減することを目的とし、招待コード表示画面や招待コード二次元バーコード表示画面に、カルテ名を表示するよう改善しました。
【対象の画面】
↓
↓
↓
3.【店舗管理画面】店舗からのお知らせを閲覧したカスタマーを確認できるようにしました
ver38アップデートで、店舗からカスタマーに対して「お知らせ」を発信できる機能を実装しました。
詳しい内容はこちら
今回、この「店舗からのお知らせ」を見てくださったお客様を店舗側で把握できるようにしました。
閲覧してくださったであろうお客様を把握することで、発信内容について個別にフォローするなどの対応がしやすくなります。
【運用の流れ】
店舗管理画面の「店舗からのお知らせ」メニューを選択
↓
データを確認したいコンテンツを選択し、「インプレッション」タブで、閲覧してくださったカルテの一覧を確認できます。
また、カルテ名をクリックすれば、カルテ詳細も確認可能です。
↓
4.【店舗管理画面】カルテの「かな検索」に対応しました
昨今の機能向上により利用頻度が高まっている美歴の店舗管理画面で、今まで以上にカルテ検索をしやすくするために、「かな検索」も可能にしました。
【対象の画面】
<カレンダーの予約登録>
↓
↓
<カルテ>
<レジ>
5.【店舗管理画面】「レポート」のスタイリストデータに施術数(指名有/無)を追加しました
2022年5月に実施したver33アップデートで、レジ機能大幅強化の一環で、所属スタッフ別の売り上げレポートを画面およびCSV出力できる機能を追加しました。
詳しい内容はこちら
今回、このスタイリストデータをさらに改善し、「施術数」(指名有無も把握可能)の出力ができるように対応しました。
なお、ここでカウントする施術数は、施術記録カード内の「担当スタイリスト」に設定されているスタッフの施術記録カード作成枚数になります。
【運用の流れ】
「レポート」の「スタイリストデータ」タブを選択
画面表示は、指名有無の分類なしの売り上げおよび施術数を確認できます。
↓
CSVダウンロードボタンクリックで、指名有無別の各売上、施術数を出力できます。
以上、ver39.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。
今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!
お問い合わせフォームへ