2022年10月18日、ver44.0をリリースしました。
今回は、店舗からの情報がお客様にとって閲覧しやすくなる「店舗ページ」のリリースを含め、下記の機能改善を行っています。
1.【店舗管理】美歴カスタマー向けアプリに「店舗ページ」を表示できるようになりました
2.【店舗管理】「店舗からのお知らせ」コンテンツのうち1つを”固定表示”できるようになりました
3.【for Business】カルテ一覧で画面を下に引っ張ってリロードできるようになりました
4.【for Business】クーポンカードの使用日時がわかるようになりました
5.【美歴カスタマーアプリ】ECで送料無料/代引き手数料無料まであとXX円 が表示されるようになりました
6.【美歴カスタマーアプリ】基本的な使い方がわかるチュートリアルを表示するようにしました
7.【美歴カスタマーアプリ】店舗が予約確定した際に、通知を受信できるようになりました
その他、細かな改善を1点実施しています。
上記の7つの改善内容について、詳細をご紹介いたします!
1.【店舗管理】美歴カスタマー向けアプリに「店舗ページ」を表示できるようになりました
2022/7/28に実施したver38で、店舗管理画面の新機能として「店舗からのお知らせ」の投稿ができる機能をリリースしました。
これまでは、投稿した「お知らせ」は、つながっているお客様の美歴アプリの「タイムライン」に表示される仕組みでした。
タイムラインは、お知らせ以外にもカスタマーに関わるあらゆる情報が時系列に表示されるので、店舗がお客様に見て欲しい情報が埋もれてしまうという課題がありました。
そこで今回、新たに「店舗ページ」をリリースし、店舗が発信するお知らせをカスタマーが閲覧しやすくする機能改善を実施しました。
<店舗ページのイメージ>
<店舗ページのアイコン、背景画像設定>
店舗管理画面の設定メニュー内「プロフィール」で画像をアップローできます。
<店舗ページの表示遷移>
カスタマーアプリでの店舗ページは、以下の2通りの導線から表示されます。
1)タイムラインの店舗アイコンをタップ
↓
(2)マイデータの「店舗」メニューから
今回のアップデートで、カスタマーアプリの「マイデータ」内に「店舗」ボタンが新たに表示されるようになりました。
店舗ボタンを押すと、カスタマーがつながっている店舗の一覧が表示され、閲覧したい店舗をタップすると、店舗ページが表示されます。
↓
↓
2.【店舗管理】「店舗からのお知らせ」コンテンツのうち1つを”固定表示”できるようになりました
1の対応に関連し、店舗からのお知らせのうち、お客様に最も見ていただきたいコンテンツがある場合、店舗ページの最上部にそのコンテンツを固定表示設定することを可能にしました。
<表示イメージ>
<固定表示設定方法>
店舗管理画面の「店舗からのお知らせ」で、固定表示したいコンテンツを選択し、「お知らせを固定する」ボタンを押すだけで完了です。
↓
固定表示を解除したい場合は、固定表示しているコンテンツを開き、「お知らせ固定を解除する」ボタンを押せば、固定表示されなくなります。
3.【for Business】カルテ一覧で画面を下に引っ張ってリロードできるようになりました
これまで、カルテ一覧画面を最新の状態にしたい場合、画面下のグローバルメニューをタップすることで更新されていましたが、感覚的に操作しやすくするために、画面を下に引っ張って更新する仕様に変更しました。
↓
4.【for Business】クーポンカードの使用日時がわかるようになりました
クーポンカードは、店舗管理画面で店舗が自由に作成でき、スタッフがアプリでお客様に共有するしたり、ECで商品として販売できる機能です。
カスタマー側のクーポンカードには「使用する」ボタンが表示され、クーポンを使用したかどうか管理できるようになっています。
今回、スタッフがforBusinessアプリからもお客様のクーポン使用状況がわかるようにするために、forBusinessアプリで表示されるクーポンカードに「使用日時」欄を設け、使用済みの場合にその日時を確認できるようにしました。
5.【美歴カスタマーアプリ】ECで送料無料/代引き手数料無料まであとXX円 が表示されるようになりました
EC機能では、店舗側で送料や代引き手数料が無料になるお買い求め金額の設定を可能にしています。
カスタマーがアプリからEC購入する際、送料や代引き手数料が無料になるまでの残り金額をカート内に表示するようにしました。
6.【美歴カスタマーアプリ】基本的な使い方がわかるチュートリアルを表示するようにしました
美歴アプリに登録してくださったカスタマーが、美歴の各画面でどのようなことができるのかが理解できるようにする、チュートリアルを表示します。
*表示は1回のみです。
7.【美歴カスタマーアプリ】店舗が予約確定した際、カスタマーは確定したことをお知らせする通知を受信できるようになりました
美歴アプリから予約をし、店舗側でその予約を確定したタイミングでも、カスタマー向けの通知を自動発信するようにいたしました。
<プッシュ通知>
<メール通知>
以上、ver44.0 の主なアップデート内容のご紹介でした。
今後も、ご利用者様のサロンワークの効率化につながり、お客様接点作りに貢献するサービスへの進化を続けてまいります。
ご質問やお問い合わせ、改善のご要望等ありましたら、お気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください!
お問い合わせフォームへ