|資源をいかに再配分するかが大事
「経営とは資源の再配分だ」
と聞いたことがある。
金銭的資源
人的資源
物的資源
時間的資源
などの手持ちの資源を、
どのように配分して、
生かしていくのか。
この再配分を戦略的に行うのが、
戦術であって、
上手に配分することで、
それら資源がかさ上げされていき、
つぎの資源を生み出す、のだと。
|美容室にとっての資源とは何か?
これを正解と前提にするなら、
新規集客に汲々とする美容室は、
資源の再配分がうまくいっていない、
と言えるのではないだろうか。
再配分ではなく、
直接配分にすぎない。
ポータルサイトに投資するのは
悪いことではないが、
新規客という新しい資源を
獲得するためだけに
現在の資源を投下する。
そのあと、
回収した新規資源を、
どのように再配分して、
かさ上げしていくのか。
|新規集客は確約のない賭け事
新規集客ありき、
で戦略を練ると、
その戦略の根本を
他者に頼ることとなる。
手元にある資源を
いかに上手に再配分するか、
これであれば、
手元にあるものなので、
コントロールしやすい。
|天才の天才たる所以
イチローは言っている。
結果はコントロールできないが、
準備はコントロールできる
と。
準備とは、
手元にある資源をいかに使うか、
その計画であり、
練習であり、
シミュレーションだ。
それら準備ができていないのに、
結果(集客)をコントロールしようとするのは
とても難しいのではないだろうか。
コントロールできないのであれば、
それは博打と同じではないだろうか。
↓最新の電子カルテはこちら!↓