|顧客管理はデータ管理ではない
美容室でいうところの
”顧客管理”
とはどんなことがあるか。
年齢?
客単価?
来店サイクル?
店販履歴?
私はそれらを
顧客管理だとは思えない。
顧客管理というのは、
そのお客さんに対する
戦略的なアプローチだと思う。
|顧客のニーズを紐解くことが管理
何を望んでいて、
何を喜んでくれて、
どんなライフサイクルで、
今、どんな状態なのか。
そこを分析して、
予測して、サービスに組み込む。
手持ちの商品やサービスを、
売りつけるのではなく、
相手が望んでいるもの、ことを
的確に提供する。
|喜ばれない顧客管理はありえない
このスタンスこそが、
顧客管理であって、
数字の分析は、
それ以前の段階にすぎない。
数字以外に、
施術者が感じた印象や、
肌の具合、
生活での悩みや望み、
それらを見聞きして、
書き込むカルテ管理こそ、
戦略的な顧客管理だと思う。
ええ、そのきっかけに美歴をどうぞ。
↓最新の電子カルテはこちら!↓